nene

ドイツ生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

今年ももうすぐ終わりですね。 皆さんはどんな一年でしたか? 私は2021年悲しいこともありましたがその中から喜びも生まれ良い一年でした。 いろいろありましたがこんな年はめったにない貴重と言えるくらい気持ちよく過ごせた一年でした。 行動すれば行動す…

~私のエスコラニア~ 今年のクリスマスミサ・・・はなかった

毎年クリスマスはエスコラニアはコンサートやミサで忙しくなります。 私はオンラインでこの時期のミサの様子を見るのが楽しみでした。 プログラムを見る限り、歌う予定になっていました。 しかし21日ごろからだったかお昼のミサでエスコラニアの姿が見えませ…

池が凍った

ここ最近の大寒波で近所の池が凍ってます。 スケートしたり歩いたりしてる人もいます。 この分だと白鳥さんやアヒルちゃん達はどこか他の所へ行っちゃっただろうな、と思っていたら いましたいました。 わずかな水の部分に。 こんなに狭い空間を白鳥さんとア…

今年のクリスマスの過ごし方

クリスマスは「クリスマスハウス」の義父母の所へ行っていました。 24日から今までかなり寒い日が続いています。 雨が降ってみたり雪が降ってみたり。 最低気温-13度まで下がりました! 寒すぎて外にあるすべて物が凍ります! クリスマスツリーは本物のもみ…

義父母のクリスマスハウス

義父母はニーダーザクセン州の超田舎に住んでいます。 その田舎にあるピカピカに電飾している家はドイツでとても有名になりました。 その名は「Weihnachtshaus Calle」 クリスマスハウス☆彡 そのクリスマスハウスとは、実は義父母の家です。 Weihnachtshaus …

ブースター接種してきました

本日、3回目のワクチン接種、いわゆるブースター接種をしてきました。 前回は6月の2回目の接種だったので約半年経っています。 今回もまたかかりつけ医での接種。 1回目も2回目もビオンテック(ファイザー)だったのですが、今回どうなるかなー、 またファイ…

ドイツのショッピングモールのイルミネーション

ベルリンのショッピングモールのイルミネーション。 日本もありますがドイツもありますよ~。 シュテーグリッツのショッピングモール 観光客が必ず立ち寄る高級デパートKaDeWeとクーダムのイルミネーション。 家から近いクーダムのイルミネーションが一番き…

ベルリン赤い市庁舎前のクリスマスマーケット

ベルリンの観光地の一つ、「赤の市庁舎」前のクリスマスマーケット。 金曜の夜は凄い人でした。 まるでコロナ前のように人でぎゅうぎゅうで進みづらいと感じたほどでした。 でも、クリスマスマーケット始まった頃はしていなかったコントロールを今はしていま…

ドイツの会社のクリスマス会 Weihnachtsfeier

先日会社でクリスマス食事会がありました。 毎年恒例。 去年はさすがになかったのですが。 会社近くのレストランで毎年お祝いをします。 今年は少人数で開催でした。 ドイツではクリスマスに Gans ガチョウを食べます。 ガチョウは乾燥した食感になりやすい…

アドベント

今日は第3アドベント。 3つ目のろうそくに明かりをともす日。 アドベントは11月30日から一番近い日曜日からクリスマスイブのある週の日曜日までの4週間で大体毎年11月27日から12月3日の間に第一アドベントがあります。 今年は11月28日が第一アドベントでした…

初雪

昨日から雪が降っています。 気温もマイナスになり寒い! でも雪が降るとロマンチックなんですよね。 中庭のクリスマスツリー 市庁舎 近所の池の鳥さんたちがご飯をもらっていました。 ごはんに釘付けの目。 白鳥さんもいた。 なんだか少し大きくなったよう…

ブランデンブルク門のイルミネーション

通いのクリニックがウンターデンリンデン近くなので帰りにイルミネーションを見てきました。 ブランデンブルク門 シャボン玉を飛ばしていた陽気なお兄さんのお陰で幻想的な写真が撮れました。 ウンターデンリンデン

中庭のクリスマスツリー

思えばもう第2アドベント。 今年もアパートの中庭にクリスマスツリーが立てられました。 先日、暗くなり始めて電気がつけられたころに、子どもたちがこのクリスマスツリーを囲み走りながら♬ O Tannnenbaum O Tannenbaum ♬(も~みのき~も~みのき~)と歌っ…

白鳥さん

最近、近所の池に新しい住人がやって来ました。 まだ若い白鳥さん。 まだ真白じゃなくうぶげ?が灰色でくちばしも黄色くない。 今年の春産まれて独り立ちしたのかな。 白鳥はいつ頃独り立ちし、つがいを作るのか。 全く知りません。 一人ぼっちで大丈夫かな…

アレクサンダープラッツのクリスマスマーケット☆

ベルリンには大小様々なクリスマスマーケットがあります。 先日はアレクサンダープラッツのクリスマスマーケットに行ってきました。 たまたま通りがかったのでこの時の時間は14時過ぎでまだ明るかった。 ワクチン証明書などのチェックがあるかと思っていたク…

クリスマスマーケットが始まりました☆

ベルリンでは今日からクリスマスマーケットが始まりました 去年はコロナでなかったので今年は2年ぶりのクリスマスマーケットです。 とはいえど例年通りにはならず2G Modellとか3G Medellとか規制があります。 2G Modellはワクチン接種者と感染からの回復者の…

美術館の日

今年に入ってからベルリンでは毎月第一日曜日を「Museumssonntag」と言ってベルリンの美術館が無料になる日があります。 ベルリンには大小含めて170以上の美術館があります。 ベルリンを訪れる多くの観光客が美術館を訪れるはずですねー。 このMuseumssonnta…

シューベルトマラソンとクリスマスコンサート ~ウィーン少年合唱団~

2016年11月下旬、ベルリンのコンツェルトハウスで一日中シューベルトの作品を演奏しまくるイベントがありました。 色々なアーティストが参加していました。 私が足を運んだのはウィーン少年合唱団とアマルコード。 アマルコードはライプツィヒのトマーナコア…

トルコに行ってきました☆

9月下旬、ちょうど一週間トルコに行っていました。 2度目のトルコ。 www.youtube.com ワクチン接種が進んでいる今、必要なのはワクチン証明。 EUで有効なデジタル証明書のアプリを持っていますがこれ、日本でも通用するのかな。 イスタンブール往路も復路も…

私がかつて愛したボーイソプラノソリスト③

テルツ少年合唱団のエリアス・メドラー君(Elias Mädler)。 2016年12月にベルリンであった「バイエルンのクリスマスコンサート」でベルリンに来ていました。 今はどうしているんだろう。 実はコンサートまで彼の実力を全く知らなかった私。 コンサートの後…

鳥の歌

カタルーニャ民謡の「鳥の歌」。 カタルーニャ出身のチェリスト、作曲家であるカザルスが1971年に国連でこの「鳥の歌」を演奏した様子が世界中に放送されたそうです。 その時彼は「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は peace、peace と鳴くのです」と言ったそ…

~私のエスコラニア~ 歌声の記録 日本人作曲家のモテット

パンデミックの終わりを祈るミサの後、引き続きで夜ミサがありました。 その時のモテットが初めて聞く音楽でしかもめちゃくちゃ美しかったのです。 その曲はなんと日本人作曲家の作品でした。 www.youtube.com 佐藤賢太郎さんの音楽がモンセラートの山に響き…

~私のエスコラニア~ 歌声の記録 Rosary

モンセラートで録音をしました。 ビデオより音が鮮明に録音されるのでこの音源を使って動画作成してみました。 www.youtube.com Rosaryというこのミサはパンデミックの終わりを祈る特別ミサでした。 日本語ではロザリオというみたいです。 ミサの最中は「マ…

ドイツのハリボーのコマーシャル

2021年に入ってドイツではいくつか新しいハリボーのコマーシャルが出てきています。 なのでまた翻訳してみました。 www.youtube.com

~私のエスコラニア~スペイン、カタルーニャに行ってきました☆Part22

私がカタルーニャ音楽堂のチケットをネットで購入したのはバルセロナに行くことを決めた後で、それはコンサートの3日ほど前でした。ギリギリ。 もういい席は余ってなかった中でどうしようか迷ってた座席。 現場で確認したら思っていたより良く見えました。 …

~私のエスコラニア~スペイン、カタルーニャに行ってきました☆Part21

エスコラニアの卒業式の次の日、バルセロナのカタルーニャ音楽堂でのコンサートのため、再びバルセロナへ旅立ちました。 滞在はたったの3日。 今回はセキュリティチェックで待つことなく、すんなりとチェックを済ます事ができ、免税店で充分の時間がありまし…

夏と太陽と良い気分

週末は義父母のところに行っていました。 ニーダーザクセンの田舎。 いつもはハノーファーを経由していくが今回は渋滞のため、ナビがハンブルク経由を示しました。なのでナビ通り進む。 しか~し、しか~し、これが長かった!長すぎた! いつもは3時間半くら…

~私のエスコラニア~スペイン、カタルーニャに行ってきました☆Part20

ベルリンに帰ってきて、またオンラインでエスコラニアを聞く日が続きました。 O君が卒業するまで1か月ありました。 その1か月はモンセラートに行く前までの感覚とまた違う感覚になってました。 実際に見た子たちが画面に映っている。 この間まで目の前にいた…

~私のエスコラニア~スペイン、カタルーニャに行ってきました☆Part19

M達と最後の日にふさわしい、暖かな家族との素敵な夜を過ごした後、次の日の早朝ベルリンへ帰ります。 ホテルに帰ったのが夜中1時半ごろで4時半には起きたかったのでほとんど寝てません。 朝7時のフライトだったので早朝5時にタクシーをホテルに呼んでもらい…

~私のエスコラニア~スペイン、カタルーニャに行ってきました☆Part18

海辺のバーからMの家へみんなで移動します。 MRは大学の準備のため帰宅。そして15歳の妹のLは若者らしくパーティーがあるということでパーティに向かいました。 JRが男の子は何人いるの?男の子はだめだよ!、と娘を心配する様子(笑) でも娘を信じている感が…