nene

ドイツ生活

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごスタンド

日本は5月が旬のイチゴ、ドイツは今も旬です。 5月終わりから8月はじめまでイチゴがスーパーでも道端でも売られています。 町中のいたるところにこのようなイチゴスタンドが出るんです。 かわいいでしょ 時期によっていろいろな種類が売られるんですがその中…

【世界遺産】サンスーシー宮殿の庭園

先週の日曜は9ユーロチケットでポツダムに行ってました。 ポツダムはベルリンのお隣なのでそんな遠いとこじゃないんですが。 いつでも行ける。 ただベルリンにはABチケットとABCチケットがあってベルリン市内はAB、ポツダムはABCチケットの範囲になります。 …

ポズナンの動画

ポズナン少年合唱団のYoutube動画には6月の少年合唱フェスティバルの時の動画がたくさんアップしてあります。 その中でもサッカーみんなでしたり舞台裏がのぞける動画が目を引いたので紹介します。 youtu.be

美しいボーイソプラノ

ふとこんな動画を見つけて聞き惚れてしまいました。 イギリスのトリニティー少年合唱団のソリストのようです。 透き通った声量のある歌声。何度も聞いてしまいます。 fb.watch もうひとつ面白いと思ったのが楽譜のマッペ。 日本でよく見るスマホのリングのよ…

38℃になりました🌞🌞🌞🌞

ドイツは最近暑い日が続いています。 今日はまさかの38℃でした。しかも晴れ晴れ ニュールンベルクに行った日より暑かったです。 ということで仕事の後、泳ぎに行ってきましたぁ。 職場から一番近いところはテーゲルゼー。空港があったところに近いので以前…

少年合唱フェスティバル~コンサート4 6つの少年合唱団の合同コンサート⓶

3番目に登場したのはレーゲンスブルク大聖堂少年合唱団。 3曲披露してくれました。6合唱団の中で一番古い合唱団です。1000年以上の歴史があるって!!!すごいですね。 安定の美しさです✨ youtu.be 友人はレーゲンスが一番思い入れがあるようで聞けて良かっ…

ウクライナ猫🐱

先日、私のアパートに思いがけなく猫ちゃんが外壁の蔦をつたって入ってきたお話をしました。 forktospoon.hatenablog.com 当時、その飼い主さんと話したとき英語だったのと雰囲気で「ウクライナからの避難民の方たちかな」と思ったのですが、やっぱりそうで…

少年合唱フェスティバル~コンサート4 6つの少年合唱団の合同コンサート⓵

また話が前後しますが気にしないでください 少年合唱フェスティバル、4つ目のコンサートは6つの少年合唱団の合同コンサート。 この少年合唱フェスティバルのメインです。 ナレーターも途中で入りゲストがあり会話しています。 この様子はオンラインコンサー…

ボニファツ教会でのミサ③~ミニコンサート

友人はバスの時刻の事でかなり焦っていましたが私にはここまで来て途中で帰るのはあり得りえません!!ゼッタイ!! 「そっと出よう」と友人は言いますが、こんな前のド近いところに座ってて「そっと」は不可能です。めちゃくちゃ目立ちますよ、そんなんした…

ボニファツ教会でのミサ⓶

トイレ事件が頭から離れないまま席に戻りました。 その後まもなくミサが始まりました。 エスコラネットに着替えたエスコラニアがいつものサイアとロケット姿で入場してきました。 youtu.be 手振れは毎度の事ですが最後の方、団員と指揮者さんの頭が全く入っ…

ボニファツ教会でのミサ

私のブログは日にちが前後しています。そこのところはあまり気にしないでください エスコラニアの教会でのミサがある日曜の朝。 前の日に修道士さんが丁寧に教えてくれ、町の中心部ではないことが判明。 なので少年合唱フェスティバルの後、私たちが次の日に…

私のエスコラニア~鳥の歌

今日は七夕ですね。 皆さんはどんなことを願いますか? 自分の事、家族の事、世界の事・・・。このご時世、願うことが多くなります。 先月、ニュールンベルクの日曜日のミサの後に聞いたエスコラニアの歌う「鳥の歌」。 教会に入るとリハーサルをしていたエ…

ドレスデン聖十字架少年合唱団と指揮者クライレさん~その3

礼拝なので宗教曲がいくつか歌われました。 まずオルガン演奏の後、Heinrich Schütz のHerr, auf dich Treue ich。 youtu.be その後、メンデルスゾーンのJauchzet dem Herrn alle Welt! ここからビデオ取れなかった。 なのでYoutubeから。この曲は少年合唱に…

ドレスデン聖十字架少年合唱団と指揮者クライレさん~その2

昨日の続き。 マルクト広場の真横にあるのが聖十字架教会。 やっぱりギリギリ。 自由席だから早く来ないと良い席が取れない。 で、教会の前で見覚えのある顔たち発見! あ! あれはグスタフ??それとお父さん? グスタフは5年前ベルリンで初めて出会った時ま…

ドレスデン聖十字架少年合唱団と指揮者クライレさん

昨日は9ユーロチケットでベルリンからドレスデンまでレギオナルバーンとSバーンのみ使って行ってきました。 ドレスデン聖十字架教会合唱団(以下、クロイツコア)の元団員である友達が指揮者、ロードリヒ・クライレさんの送別礼拝が7月2日にあることを教え…

私のエスコラニア~プレミア公開

本日ドイツ時間18時から(日本時間夜中1時)先日ニュールンベルクでありましたエスコラニアの歌った「アベマリア」が公開されます! youtu.be 少年合唱団フェスティバル、コンサート第3部で歌われました。 Chor Gesangさん、私がニュールンベルクに行った時…