nene

ドイツ生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返って

今年ももうすぐ終わりですね。 皆さんはどんな一年でしたか? 私は2021年悲しいこともありましたがその中から喜びも生まれ良い一年でした。 いろいろありましたがこんな年はめったにない貴重と言えるくらい気持ちよく過ごせた一年でした。 行動すれば行動す…

~私のエスコラニア~ 今年のクリスマスミサ・・・はなかった

毎年クリスマスはエスコラニアはコンサートやミサで忙しくなります。 私はオンラインでこの時期のミサの様子を見るのが楽しみでした。 プログラムを見る限り、歌う予定になっていました。 しかし21日ごろからだったかお昼のミサでエスコラニアの姿が見えませ…

池が凍った

ここ最近の大寒波で近所の池が凍ってます。 スケートしたり歩いたりしてる人もいます。 この分だと白鳥さんやアヒルちゃん達はどこか他の所へ行っちゃっただろうな、と思っていたら いましたいました。 わずかな水の部分に。 こんなに狭い空間を白鳥さんとア…

今年のクリスマスの過ごし方

クリスマスは「クリスマスハウス」の義父母の所へ行っていました。 24日から今までかなり寒い日が続いています。 雨が降ってみたり雪が降ってみたり。 最低気温-13度まで下がりました! 寒すぎて外にあるすべて物が凍ります! クリスマスツリーは本物のもみ…

義父母のクリスマスハウス

義父母はニーダーザクセン州の超田舎に住んでいます。 その田舎にあるピカピカに電飾している家はドイツでとても有名になりました。 その名は「Weihnachtshaus Calle」 クリスマスハウス☆彡 そのクリスマスハウスとは、実は義父母の家です。 Weihnachtshaus …

ブースター接種してきました

本日、3回目のワクチン接種、いわゆるブースター接種をしてきました。 前回は6月の2回目の接種だったので約半年経っています。 今回もまたかかりつけ医での接種。 1回目も2回目もビオンテック(ファイザー)だったのですが、今回どうなるかなー、 またファイ…

ドイツのショッピングモールのイルミネーション

ベルリンのショッピングモールのイルミネーション。 日本もありますがドイツもありますよ~。 シュテーグリッツのショッピングモール 観光客が必ず立ち寄る高級デパートKaDeWeとクーダムのイルミネーション。 家から近いクーダムのイルミネーションが一番き…

ベルリン赤い市庁舎前のクリスマスマーケット

ベルリンの観光地の一つ、「赤の市庁舎」前のクリスマスマーケット。 金曜の夜は凄い人でした。 まるでコロナ前のように人でぎゅうぎゅうで進みづらいと感じたほどでした。 でも、クリスマスマーケット始まった頃はしていなかったコントロールを今はしていま…

ドイツの会社のクリスマス会 Weihnachtsfeier

先日会社でクリスマス食事会がありました。 毎年恒例。 去年はさすがになかったのですが。 会社近くのレストランで毎年お祝いをします。 今年は少人数で開催でした。 ドイツではクリスマスに Gans ガチョウを食べます。 ガチョウは乾燥した食感になりやすい…

アドベント

今日は第3アドベント。 3つ目のろうそくに明かりをともす日。 アドベントは11月30日から一番近い日曜日からクリスマスイブのある週の日曜日までの4週間で大体毎年11月27日から12月3日の間に第一アドベントがあります。 今年は11月28日が第一アドベントでした…

初雪

昨日から雪が降っています。 気温もマイナスになり寒い! でも雪が降るとロマンチックなんですよね。 中庭のクリスマスツリー 市庁舎 近所の池の鳥さんたちがご飯をもらっていました。 ごはんに釘付けの目。 白鳥さんもいた。 なんだか少し大きくなったよう…

ブランデンブルク門のイルミネーション

通いのクリニックがウンターデンリンデン近くなので帰りにイルミネーションを見てきました。 ブランデンブルク門 シャボン玉を飛ばしていた陽気なお兄さんのお陰で幻想的な写真が撮れました。 ウンターデンリンデン

中庭のクリスマスツリー

思えばもう第2アドベント。 今年もアパートの中庭にクリスマスツリーが立てられました。 先日、暗くなり始めて電気がつけられたころに、子どもたちがこのクリスマスツリーを囲み走りながら♬ O Tannnenbaum O Tannenbaum ♬(も~みのき~も~みのき~)と歌っ…

白鳥さん

最近、近所の池に新しい住人がやって来ました。 まだ若い白鳥さん。 まだ真白じゃなくうぶげ?が灰色でくちばしも黄色くない。 今年の春産まれて独り立ちしたのかな。 白鳥はいつ頃独り立ちし、つがいを作るのか。 全く知りません。 一人ぼっちで大丈夫かな…