nene

ドイツ生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

2020年ももうすぐ終わり。皆さんはやり残したことはないですか?今年は動こうに動けない年でした。来年はみんなが元の自由を手に入れることができますように。 仕事が観光業のため、コロナで仕事がぐんと減りました。自宅で過ごす期間が多くなり、この時…

~私のエスコラニア~ クリスマスのミサとコンサート

私のモンセラの元団員友達で、今もモンセラートで歌っている子がいます。ん、子?・・・子と言っても彼は30代ですが、出会った時の感覚です。ちなみに私も彼らに当時、ガールって言われてましたから。え、ガール?girl?今考えれば20代は全然ガールでし…

メリークリスマス

皆様、素敵な聖夜をお過ごしですか? ベルリンのブランデンブルク門は今年もきれいなイルミネーションが見れます。コロナ過で例年より人が少ないです。 ウンターデンリンデン ニューカレッジ聖歌隊の夜中のミサは25日0時にユーチューブで放送されます。日…

いよいよクリスマス

中庭にあるクリスマスツリーは私の部屋から見ると遠くて、窓から体を乗り出さないと見えません。 私の部屋からは地下ガレージの屋根の電飾とペントハウスの電飾のほうが近くて窓からよく見えます。 ドイツではクリスマス25日を過ぎてもデコレーションを外…

ウィーン少年合唱団とトマーナコア♬2013年のクリスマスコンサート

リクエストがあってこちらの記事を書くことにしました。ほとんど記憶にないのですが写真を見て思い出します。 2013年12月はベルリンのコンツェルトハウスでウィーン少年合唱団と聖トーマス教会少年合唱団(トマーナコア)のクリスマスコンサートが同じ…

クーダムのイルミネーション

クリスマスマーケットが開かれない分、例年に比べれば華やかさに欠けますが、ベルリンのショッピング街、「クーダム」のイルミネーションは例年通り綺麗です。 暗くなり始める時間帯 まだ少し明るい時間帯

中庭のクリスマスツリー

以前、うちのアパートの中庭のクリスマスツリーの話をしましたが、こんな感じです。 アパートの中庭に毎年クリスマスツリーが置かれます。ちなみに本物のもみの木です。 遠くから見たらこんな感じ 今年は家にいることが多いので、11月中頃にこのクリスマス…

ニコラウスの日と第2アドベント

今年は12月6日の聖ニコラウスの日と第2アドベントの日曜日が同じ日になりました。聖ニコラウスは4世紀ごろに実在した人物で、サンタクロースの起源となった人のようです。弱い者、貧しい人や子供たちを助けた人物で守護聖人とされています。この日に子…

12月に入りましたね

時間がたつのはなんと早いことか。コロナ禍の中でもそう感じます。 12月になりましたが今もレストランやスポーツジムは閉まったままです。日本はどうでしょう。今年は家の中にいることが多かったから、来年は活動的な年にしたいな。身体的にも感情的にも。…

明日からアドベント

ドイツはただいままだ土曜日。第一アドベントの日曜はまだ明日です。今年はドイツやたぶん他のEUでもクリスマスマーケットは開かれません。この暗くて寒い時期の唯一の楽しみでもあるのに悲しいことです。コンサートホールも閉まっているのでクリスマスコン…

はじめまして。ベルリンの暇人です。

ベルリン在住の主婦です。本来仕事をしていますが、旅行業でコロナ禍のため4月から時短労働です。 ドイツは11月からまたロックダウンになりました。レストランやスポーツジム、映画館やコンサートホールも閉まっています。クリスマスマーケットは今年はあ…