nene

ドイツ生活

義父母のクリスマスハウス

義父母はニーダーザクセン州の超田舎に住んでいます。

その田舎にあるピカピカに電飾している家はドイツでとても有名になりました。

 

その名は「Weihnachtshaus Calle」 クリスマスハウス☆彡

 

そのクリスマスハウスとは、実は義父母の家です。

f:id:fork_to_spoon:20211221060747j:plain

 

Weihnachtshaus Calleでググったらいろいろ出てきます👀

 

毎年テレビも何度か来ます。

このクリスマスハウスはピカピカの電飾だけにとどまらず、庭でクリスマスマーケットもしちゃいます。

去年と今年は残念ながらコロナで出来ませんでした。

今年はするつもりでいろいろな材料を購入し、人も何人か雇って準備完了していたのですが、開催5日前にやむなく中止することになり義父母は今も落ち込んでいます。

 

クリスマスマーケットがあればこんな感じになります。↓

コロナ前の写真。

このクリスマスマーケットのために人も何人か雇います。

 

f:id:fork_to_spoon:20211221061822j:plain

f:id:fork_to_spoon:20211221061842j:plain

f:id:fork_to_spoon:20211221061948j:plain

f:id:fork_to_spoon:20211221062003j:plain

 

クリスマスマーケットを中止したけど今年はもう2回もテレビが来たようです。

義父が電話で「今度の日曜の17時45分にZDF(ドイツの全国放送局)でするからね」と電話で嬉しそうに教えてくれました。

それが今年2回目の取材だったようで、1回目はいつだったのか・・知りません・・・。

「あ~、そうかそうか。日曜17時45分ね、見る見る」と返事しておいたのですが直前になってすっかり忘れていた。それまで覚えてたのに。←そう言う時ってありますよね。

そしたら義父が電話してきて「今からテレビするからね~」と言ってくれたので「あ~、そうやそうや」と主人と慌ててテレビをつける。

 

テレビしてるしてる↓

f:id:fork_to_spoon:20211221062941j:plain

 

毎年私たちも週末に手伝いに行きます。

来年は開催できるといいです。

ここ数年はアメリカやアジアからもいらっしゃっています。

皆様クリスマスシーズンにドイツにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください☆彡

www.youtube.com