nene

ドイツ生活

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私がかつて愛したボーイソプラノソリスト⓵

2005年にイギリスのメディアに登場した「クライヤーボーイズ」(Choirboys)。初代グループはベン、パトリック、CJの3人組の少年グループでその後何代か続きましたがここ最近はないみたいです。その初代のグループのベンの歌声が昔大好きでした。3人の…

旅の思い出【イスタンブール】

旅の思い出第3弾!ちょうど一年前(去年の1月)に行ったトルコのイスタンブール。この後コロナが世界を襲ってくるとはこの時は思いもしなかった。 アヤソフィア ブルーモスク グランドバザール 東のアジア側と西のヨーロッパ側を結ぶのはフェリー 食べ物は…

ハリボー

ハリボーは日本でも人気ですよね。私は大好きです。 日本で人気なのはいわゆるクマのグミ。 ハリボーは世界で初めてグミを開発したドイツの製菓会社。そういえばベルリンに来たばかりのころ、語学学校でこの「Haribo」についてプレゼンテーションしましたっ…

旅の思い出【マジョルカ島】

旅の思い出第2弾!2019年5月に行ったスペインのマジョルカ島。 そうなんですよ。マジョルカ島は日本人がハワイに行くみたいにみんなマジョルカ島に行きます。ドイツ語も通じます。ホテルの人もドイツ語を話してました。ロドス島でも思ったのですが、ホ…

日本のボーイソプラノ

私は昔から少年合唱が好きで、海外から来日する合唱団のコンサートによく行っていました。 日本のボーイソプラノで素敵なのを見つけました。中学2年生で声変わりしていないのは日本では珍しいほうではないでしょうか。ビブラートもいいですね。ちなみに欧米…

旅の思い出【ロドス島】

今日の最低気温はマイナス5度・・・。空もどんよりしてこの時期のドイツは鬱になりそうです。 太陽が恋しい。夏の空気が。 今はコロナで旅行もいけないので、旅行の写真を眺めて暖かい風を感じて気分だけでも行った気分になろう。 2018年5月に行ったギリシャ…

~私のエスコラニア~ 現在

火曜のモンセラートでのお昼のミサは、びっくりするほど人がいませんでした。せっかくクリスマス休暇からエスコラニアがもどってきたのに。参列者この3人だけ!ちなみに水曜は誰もいなかったかもコロナだからですが最近極端に少なくてびっくりします。この…

今年の冬は寒い!

気が付けば1日から更新していませんでした(>_<) 昨日、中庭のクリスマスツリーが撤去される現場を見ました。電動のこぎりでギ~、と何か所か切って小さくしていました。撤去現場も始めてみます。 ガレージの屋根の電飾も無くなっていました。 ドイツの家庭…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます🎍 2020年は誰もが想像しえなかった苦しい年になりました。 2021年は明るい年になりますように。 皆様にとって、健康で笑顔いっぱいの年になりますように。