nene

ドイツ生活

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン少年合唱団とクロイツコア

ドレスデン連続投稿。 2018年6月、ドレスデンの聖十字架教会で ドレスデンクロイツコアとウィーン少年合唱団の合同コンサートがありました。 ウィーン少年合唱団は確かブルックナーコアとシューベルトコアから選ばれた団員たちが来ていました。 ウィーン少年…

ドレスデン

日本にもしょっちゅう来日演奏するドレスデンクロイツコアにまだ親しい団員友達が所属している間は頻繁にドレスデンに行っていました。 最近はたぶんもう3年以上行ってないかなー。 ベルリン~ドレスデン間は長距離バスのフリックスブス(Flixbus)で8ユーロ…

この冬2度目の雪

この冬2度目の雪が降りました。 初雪はクリスマスの後だったので久しぶり。 ドイツってよく雪が降るイメージがあるでしょうか。 確かに寒いですがベルリンはそうしょっちゅう雪が降るわけではありません。 南ドイツの山があるほうが降るでしょうね。 雪が凍…

ベルリンのテレビ塔

去年の夏の話になりますが、ベルリンに来て初めてテレビ塔(Fernsehturm) へ行ってきました。 ベルリンに来て9年になるけどいつでも行ける、と先延ばしにしてやっと行動に移しました。 テレビ塔、普段は観光客でいっぱいでそれで行く気がわかなかったのもあり…

レビティベ

先日、母の具合が思わしくなく帰国を考えたが会社の都合で帰国できなくなったことを記事にしました。 昨日15日帰国予定でしたがなんとまさにその日、昨日から規制が緩和され隔離生活が14日間から10日間に短縮されました。 社長を恨む。 それにしてもこのタイ…

お正月の実家での出来事

お正月早々、日本の家族から母の気になる様子について聞かされ心配になりそればかり考えいたので久しぶりのブログ投稿になりました。 最近、母は湯船の中で寝てしまうらしいのです。 これかなり危険です。 一番初めにこれが起きたときは母は自分で目が覚めて…

謹賀新年🎍明けましておめでとうございます

2022年になりました。 今年こそ世界が元通りになることを切に願います。 皆様にとって実り多く笑顔いっぱいの健やかな年に なりますように。