nene

ドイツ生活

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンとインフルエンザの予防接種、同時にしました

先々週の話になりますが、ワクチン接種をしました。 それも2つのワクチンを同時に! 寒くなって流行る前にコロナワクチン4回目の予約を取って行ったのですが、、、 現場で女医さんに「この際インフルエンザ(ドイツではGrippe)の予防接種も同時にやっちゃい…

少年合唱フェスティバル~コンサート4 6つの少年合唱団の合同コンサート⓷

夏に行ったニュールンベルクでの少年合唱フェスティバルが途中になっているのが気持ち悪いので続きを書いていきます。 5番目はハノーファー少年合唱団。 この合唱団は実際には聞いたことがありませんが何度も耳にしたことはあります。 昔、良いソリストがい…

クリスマスマーケットが始まりました☆

今年もドイツではクリスマスマーケットが始まりました🎅 この間クリスマスマーケットがあったと思ったのにほんと早いです! ちなみに先週末からドイツは寒波で11月だというのに雪が何日も降り続きました。 先週金曜の初雪。

エビアン ~スヌーピー~

うちの社長は時々お隣のフランスにエビアンを買いに行きます。 今、期間限定でスヌーピーバージョンが出ているようです。 かわいくないですか?❤ フランス語もかわいいですね😍 もちろん本体にもスヌーピーがあります。 にほんにもスヌーピーバージョンがあり…

ベルリンのラーメン屋さん~その⓶

さてさて先週に引き続き、今週もラーメン食べにに行ってきました。 たまたま立て続けにラーメン屋さんに誘われてそうなりました 今回やってきたのはCocoroさん。 CocoroとCocolo,どうやらベルリンに2つ「こころ」と言う名のレストランがあり私たちが行ったの…

ベルリンでラーメン屋さんに行く

音楽家のお友達とベルリンにあるラーメン屋さんに行ってきました。 私たちはお互い家が近いので途中の交差点で待ち合わして歩いていくことにしました。 ラーメン屋さんは歩いていける距離。 初めて行くラーメン屋さん。てかベルリンでラーメン屋さんに行くの…