nene

ドイツ生活

ブースター接種してきました

日、3回目のワクチン接種、いわゆるブースター接種をしてきました。

前回は6月の2回目の接種だったので約半年経っています。

今回もまたかかりつけ医での接種。

 

1回目も2回目もビオンテック(ファイザー)だったのですが、今回どうなるかなー、

またファイザーだったらいいけどな、と思っていたらファイザーでした。

 

f:id:fork_to_spoon:20210508060916p:plain

 

今まで2回とも腕が痛くなって寝返りできなかった経験があるので左側に打ってもらいました。

というのも私はどちらかというと右側の腕を下にして寝ることが多いんで。

 

打ってすぐ腕の痛みが始まり、今3時間ほど経ちますがさらに痛みが増してきています。

経過を見てみましょう。