nene

ドイツ生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4人の少年ソリスト

ヴィルトナー少年合唱団という少年合唱団の動画で面白い試みを発見したので記事にします。 ヘンデルのオペラ「アルチーナ」(Alcina)を4人の少年ソリストがそれぞれ歌うというものです。 4人が全く同じ曲を歌っている4つの動画ですが、だれが上手、というの…

冬のパリ 一人旅 Ep5

ルーブル美術館からエッフェル塔に向かうとします。 確か10時過ぎにルーブル美術館前から出発しました。エッフェル塔は11時に予約してました。 でも、これが思ったようにすんなりいかなかった ルーブル美術館前の道をひたすらまっすぐ行って地下鉄の駅を探し…

冬のパリ 一人旅 Ep4

夜の美しいエッフェル塔を堪能してホテルに帰ります。 はい、またエレベーターのないホテルを7階の部屋まで階段で上がります。 疲れて帰ってきたからこれが答えるーー このパリらしい螺旋階段で上り下りする以外ありませんでした。しかも狭い。 部屋の広さは…

「美しき青きドナウ」ウィーン少年合唱団

ウィーン少年合唱団の動画がまた出ていました。 ヨハン・シュトラウス2世の「美しき青きドナウ」。 楽器はウィーンフィルのメンバー。 来日したら絶対に歌うやつですね。 youtu.be でもドナウ川、実際には全然青くないですね。 300万年前は青かったんかな。 …

冬のパリ 一人旅 Ep3

ホテルから初めてパリのメトロに乗って、目的地シャンゼリゼ通りにやって来ました✨ キラキラ~ この光景を見たときはかなり興奮気味でした☆彡 この光景を主人とウクライナの友人たちにもシェアしたくてビデオ通話してしまった ある間隔でこのキラキラがさら…

ウィーン少年合唱団が久しぶりに来日するとか

こんな動画を見つけました。 youtu.be 今年はウィーン少年合唱団がコロナ後、久々に来日するらしいですね。 4つのグループのうち、ハイドンコアが来るのだとか。 楽しみにしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 オーストリア民謡のこんな楽しい歌を…

冬のパリ 一人旅 Ep2

ベルリンの空港でなぜか私の荷物は預け荷物としなければいけないと言われて仕方なく預けました。 大きさ、重量とも機内持ち込み荷物として規定を満たしていたのに。当たった職員がたまたま悪かったのかも。 荷物預けてしまうとパリでその荷物が出てくるまで…

パリに行ってきました

実は12月、パリに行ってきました 初めてのパリ✨ で、まさかの1泊でした。 そもそも何で行ったかというとその理由が・・・・、 マイルを保持するため。 フライングブルー会員なんですがコロナ期間中、有効期限が2回ほど延期になっていましたが昨年は延期なし…

デュッセルドルフdeクリスマス~クリスマスマーケット~

日曜午後からリュボはある予約が入っていました。 なのでアパートでタチアナと二人きり。 今までタチアナと二人きりになることがあまりなかったのでこれは彼女との二人きりの時間のチャンス。 キッチンに立っているタチアナといろんな話をしました。 今思っ…

朝の虹

先日1月4日、朝起きて身支度をしていると外が赤く染まっているのに気が付きました。 どんどん赤くなり気が付けば目の前に虹が見えました。 朝から神秘的な景色が見れました。 新年から縁起がいいな~、って思ったのでした☆彡

初笑い

元旦の夜、日本にいる両親とラインビデオ通話しました。 お昼から田舎の家に行って親戚で集まって新年を祝っていたそう。 お正月なのでおせち料理がメインですね。 うちの両親がおせちを注文して用意していました。 お正月親戚で集まればおせちはみんな楽し…

明けましておめでとうございます🎍

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新年あけましておめでとうございます。 2022年は予想外に楽しい年になりました。 2023年も楽しい年になるといいな。そして自分の理想、目標を達成できる年にするぞ! そして考えすぎることはやめ行動に移…