nene

ドイツ生活

クリスマスマーケットが始まりました☆

ベルリンでは今日からクリスマスマーケットが始まりました🎄

去年はコロナでなかったので今年は2年ぶりのクリスマスマーケットです。

 

f:id:fork_to_spoon:20211123053448j:plain

 

とはいえど例年通りにはならず2G Modellとか3G Medellとか規制があります。

2G Modellはワクチン接種者と感染からの回復者のみ、3G Modellはワクチン接種者と感染からの回復者とそれ以外は陰性証明です。

12歳未満の子供は例外となります。

ルールは町によって異なります。

ベルリンにはたくさんのクリスマスマーケットがありますがほとんどが2G Modellのよう。

 

とことがところが・・・私はてっきり囲いがあって入り口でワクチン証明書などのチェックをする人たちがいてチェック後、中に入れるのかと思っていたけど・・・何もチェックがありませんでした・・・。

 

これって結局誰でも入れるやん。

 

警察もいたけど別に何かをチェックするでもなくおしゃべり。

 

でもよく考えたらお店やレストランでも2G Modellとか3G Medellとかあるけど特にチェックはない。

はあ、こういうもんか。

 

f:id:fork_to_spoon:20211123065103j:plain

 

f:id:fork_to_spoon:20211123065117j:plain

 

f:id:fork_to_spoon:20211123065123j:plain