nene

ドイツ生活

トルコに行ってきました☆

9月下旬、ちょうど一週間トルコに行っていました。

2度目のトルコ。

www.youtube.com

ワクチン接種が進んでいる今、必要なのはワクチン証明。

EUで有効なデジタル証明書のアプリを持っていますがこれ、日本でも通用するのかな。

イスタンブール往路も復路も結構混んでいました。空港も。

f:id:fork_to_spoon:20211010063926j:plain

ベルリンからイスタンブール畿内

 

でもイスタンブールの町は去年の冬に行ったコロナ前の時に比べて非常に少なかったです。

まだまだ海外から観光客が帰ってないんだと思います。

それはドイツも同じ。

今回は念願のとある治療のためにイスタンブールに義母と行きました。

その後、ドイツに帰るまでブルサというイスタンブールからバスで3時間くらいの港町で過ごしました。

一度33度まで気温が上がった日があります。

ドイツは9月下司で15度前後の日が続いていたため、これは非常に嬉しかった~。

通常でも25度前後。一度16度の雨の日があってその日はさすがに寒かった。

砂浜で水着で日光浴を楽しみました。

太陽の下は真夏のように日差しが強く、しばらく日に当たってるとじりじりしました。

 

ドイツではなかなか手に入らない新鮮なお魚。

日本人の私にとったらお魚食べれるのは嬉しい~。

f:id:fork_to_spoon:20211010073646j:plain

f:id:fork_to_spoon:20211010073957j:plain

 

f:id:fork_to_spoon:20211010065739j:plain

すべての部屋から海が見えるように設計されたアパート

 

f:id:fork_to_spoon:20211010065523j:plain

 

トルコはノラのワンちゃんやネコちゃんがいっぱい。

浜辺でくつろいでいたり。

f:id:fork_to_spoon:20211010070148j:plain

 

堂々と道路の真ん中で寝ちゃってたり。

f:id:fork_to_spoon:20211010070252j:plain

 

 

f:id:fork_to_spoon:20211010070713j:plain

 

魚屋さんにお魚をもらっているネコちゃんたち

f:id:fork_to_spoon:20211010070656j:plain

 

次回行く機会があったら、カッパドキアなど観光地に足を運びたいです。