nene

ドイツ生活

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空から猫ちゃんが降ってきた

昨日ベットに入ってウトウトしかけていると、雨が降ってきたので起き上がり開いていた窓を閉めに窓の方へ行きました。夜12時過ぎ。 すると猫の鳴き声が聞こえます。 中庭なので小さな音でも響き渡ります。 気にせず窓を半開きにしてベットに戻ります。 する…

私のエスコラニア~卒業式

先日、オンラインでモンセラートでのミサとエスコラニアの卒業式を見ました。 卒業式の様子はこちらから。 youtu.be 卒業式、今年はしみじみでみんな涙をすすっていました。その姿を見て私も感情的になっちゃいました みんな、卒業おめでとう! この間ニュー…

少年合唱フェスティバル~エスコラニア(コンサート3の後の続き)

ちなみにエスコラニアの団員である友達から聞いたのですが、エスコラニアが着ている白黒の衣装は「エスコラネット」と言います。 そして白と黒のそれぞれの衣装にもちゃんと名前があります。 黒いのが「サイア」、黒いのが「ロケット」と言います。ロケット…

少年合唱フェスティバル~エスコラニア(コンサート3の後)

エスコラニアとハノーファー少年合唱団のコンサートが終わると同行の友人は早速、私に日曜のミサについてエスコラニアの団員達に聞いてほしい、とどんどん先へ進み私を呼んでいます。 でも私はPのことがあるのでどうしようか固まってしまいました。Pのことが…

少年合唱フェスティバル~コンサート3

3つ目のコンサートは16時から。 またセバルド教会に向かいます。ホテルから徒歩1分です。 ここでエスコラニアが歌う~~~♬ エスコラニアとハノーファー少年合唱団のコンサート。 エスコラニアが入ってきた! はっ!ここでPの姿が見える。 やはり同行してい…

少年合唱フェスティバル~コンサート1と2

Ponko氏との旅。 6月18日は待ちに待った少年合唱フェスティバルがニュールンベルクで開催されました。 この合唱際はウィンズバッハ少年合唱団が主催するもので6合唱団が参加しました。 詳しくは過去の記事をご覧ください。 forktospoon.hatenablog.com 11時…

ニュールンベルクなう

ニュールンベルクにやってきました。 前に来たのは冬。 夏の一番日が長い時に来るとまた違う場所のような気がします。 中世のほんとにかわいらしい町。 さあ明日は待ちに待った少年合唱フェスティバル🥰

少年合唱フェスティバルに行きます~ニュールンベルク

私は今週末から3日間、クリスマスマーケットで有名なニュールンベルクへ行きます。 夢にまで見た少年合唱フェスティバル。 ずっと昔から一度は訪れてみたいと思っていたフェスティバル。 さて私がこの少年合唱フェスティバルのことを知ったのは毎月エスコラ…

帰国中の出来事~ラーメン

帰国したら絶対食べたかったものの一つにラーメンがあります。 母と王将に行きました。 ちゃんぽん 母はチャーハンと卵スープ 餃子の王将とだけあってやっぱり餃子は頼まなきゃ、ですよね。 パリパリで美味しい。 大学芋 大学芋、ドイツで一度試しましたが自…

9ユーロチケットでの旅~クヴェードリンブルク

ドイツでは今年6,7,8月は9ユーロチケットという名の公共交通機関のチケットが販売されます。 1か月9ユーロでドイツ全土の公共交通機関が使える画期的な企画。 ただしドイツの新幹線ICEなどの特急列車には使えませんので普通電車でのんびりの旅になりますが…

帰国中の出来事~和食ランチ~

帰国中は日本食を堪能しました。 日本に住んでいると、「え、こんなものいつでも食べれるやん」って思うものが海外に住んでいるととても恋しくなるのです。 両親と日本食レストランにランチに行った時。 美味しかったです~😋 私の 父の 母の 食べかけに写真を…

私のエスコラニア~エスコラニアとセーラー服?~

先日オンラインでぼんやりモンセラートのミサの様子を見ていると、セーラー服姿の少年たちが目に飛び込んできました。 おや、あの有名なウィーン少年合唱団もとうとうモンセラートにやってきたか! って思ってよ~く見るとなんだか違った(笑) どうやらデンマ…