nene

ドイツ生活

~私のエスコラニア~ 歌声の記録 Rosary

モンセラートで録音をしました。

ビデオより音が鮮明に録音されるのでこの音源を使って動画作成してみました。

 

www.youtube.com

Rosaryというこのミサはパンデミックの終わりを祈る特別ミサでした。

日本語ではロザリオというみたいです。

ミサの最中は「マリア」という言葉がよく使われ、「アベマリア」が次々に歌われてそのすべての曲が私のお気に入りでなんてまあ素敵な事!

美しすぎた!

 

ロザリオについて実はよく分からなかったので調べてみました。

ウィキちゃん

ja.wikipedia.org

 ロザリオの祈りは、カトリック教会における伝統的な祈りで、「アヴェ・マリア」を繰り返し唱えながら福音書に記されているイエス・キリストの主な出来事を黙想していく祈りである

、となっていますね。

ふむふむ、だから「アベマリア」が次々と歌われたのか。

 

この時、隣に座ってきた若い女性と親しくなりました。

話していると彼女には3人のエスラニアの弟がいるとか!

それは羨ましすぎる!

3人のエスラニアの弟の白黒衣装姿で一緒に映ってる写真を見せてくれました。

彼女は私に今日のミサは特別なミサなのよ、とミサのプログラムがネットで見れることを教えてくれました。

PDFデータで彼女がそのプログラムを私に送ってくれようとしましたがお山の上でネット環境が悪くなかなかうまくいきませんでした。

根気よく何度もいろんな方法でチャレンジしてくれてやっと見る事が出来ました。

やっぱりカタルーニャ人優しいな~、と思ったことの一つ。

 

プログラムの一部↓

 

f:id:fork_to_spoon:20210829232210p:plain

こんな感じでカタルーニャ語でよく分かりませんが必死で文字を追ってました。
最後の方はこんな感じで全員で以下の言葉を唱えるっていう↓

 

f:id:fork_to_spoon:20210829234139p:plain

 

凄く美しいミサでした。

早くパンデミックが終わりますように!!!!