nene

ドイツ生活

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日

本日2022年12月31日、大晦日ですね。 毎年思いますが早いです。 皆さんはどんな年でしたか? 2022年はロシアによるウクライナ侵攻という悲しい事態になりました。 そしてそれは今も続いています。 侵攻が始まって以来、今もウクライナで毎日決して安全でない…

キングスカレッジのナインレッスンアンドキャロルズ

今年は少し遅れて視聴しました。 イギリスケンブリッジ大学のキングスカレッジ聖歌隊の「Festival of nine lesson and carols」。 24日に公開以降25日間見れるようです。 www.bbc.co.uk あまりの美しさに歌の部分は聞き惚れてしまいました。 特に23.18分から…

エスコラニアのソリスト

エスコラニアはソリストの養成に力を入れている少年合唱団の一つです。 その中でも今年6月までエスコラニアのソリストとして活躍していたP君について。 私が知っている限り2020年から2022年、彼は常にソリストとして舞台に立っていました。 なのでそれ以前か…

私のエスコラニア~モンセラートのクリスマス🎄~

クリスマスはモンセラートのクリスマスミサを見ました。 去年は感染者が出て突然中止になったこと友達団員君から聞きましたが今年はありました。 とてもとても嬉しい✨✨✨ 夜中1時半まで奏でられた歌声。 エスコラニアのこのサイヤとロケットに楽器は胸キュン…

クリスマスキャロル

今のところ、ドイツはまだ23日ですが日本はもう24日クリスマスイブですね。 少しベルリンのクリスマスマーケットの写真と映像をお届けします。 youtu.be 先週パリにも行ってきました。 youtube.com ウエストミンスター寺院の「レッスンアンドキャロル」が30…

デュッセルドルフdeクリスマス~ツリー選びとインマーマン通り~

食事の後、クリスマスツリーがを買いにまた外へリュボと出かけました。 結局一番初めに「カウフランド」でみたツリーが一番センス良かったので「カウフランド」へ。 なぜかお昼見た時と置き場所が変わっていましたがまだありました。 何種類かあってどれにし…

デュッセルドルフdeクリスマス~デコレーション選びを楽しむ~

ホテルに荷物を置いた後、買い物に繰り出します。 まずは大型スーパーマーケット、「カウフランド」で食料品の買い出しにいきました。 実はタチアナは風邪をひいていて買い物はリュボがすることに。 クリスマス前でデコレーション商品も多く売り出されていま…

デュッセルドルフdeクリスマス

週末はデュッセルドルフに行っていました。 ウクライナの子たちと日本人のお友達に会いに行くため。 forktospoon.hatenablog.com はじめにウクライナ避難民に押し寄せる辛い話。 ウクライナ避難民のリュボ達は10月にそれまで住んでいた避難民のために設けら…

モンセラートにウィンズバッハ少年合唱団がやってきた🎄

月曜夜のミサをオンラインで見ていると、おや、エスコラニアじゃない合唱団が歌ってる。 エスコラニアは両端に座って聞いている。 ズボンがみんなバラバラでプロっぽく見えなかったから「なんじゃー、どこの国の人たちー?スペインぽくはないな」って。 でも…

フェルメールの絵~日曜美術館~

毎月第一日曜日は博物館、美術館が無料で公開されます。 そこで久しぶりに絵画館に予約して行ってきました。 この美術館にはその名の通り、絵画が展示されています。 ちなみにドイツでは博物館、美術館は自由に撮影ができます。 ってことで色々写真撮ってき…