nene

ドイツ生活

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンズバッハ少年合唱団体験

息子君のウィンズバッハ少年合唱団お試し体験生活は今日まででした。 ありがたいことに木曜には寮から私に連絡があり、息子君はとても熱心で態度もよく学校も頑張っている。喜んで受け入れます、というお言葉を頂きました! すごい!やった! 本人もウィンズ…

ウィンズバッハ少年合唱団

今度はプローベサール(練習場)に招待されました。 素晴らしいプローベサール!!驚きでした。感動でした! プローベサールの建物の中にはいろんな写真があります。 ん?ウィーン少年合唱団みたいな帽子被ってる? 一番左は去年から見覚えのあるソリスト君…

ウィンズバッハ少年合唱団

寮の職員さんに連れられて10年生から12年生の寮に入ります。 うん、広い! さすが田舎だからかスペースがある。 壁にはいろんな写真が飾られています。 息子君の部屋、思ったよりずっと広くて角部屋なので窓も3つもあり明るい! これはラッキーでしょう。 10…

ウィンズバッハ少年合唱団になった!

うちのウクライナの息子が今週からウィンズバッハ少年合唱団に入りました! と言っても今週はProbewohnen(プローベボーネン)で試験的に寮生活と高校に通います。 合唱団に行って団員達や先生方から「ようこそー、これからよろしくねー!」と歓迎されてやっ…

ドイツ東西統一記念日

本日10月3日は、ドイツ東西統一記念日でドイツは祝日です。 昨日月曜はBrückentagと言って職場では休みにするところや学校も休みになるところがあります。 ちなみにうちの会社は今忙しく休みにはならず。でもテレワークでした。 さてこの統一記念日ですがMin…

かぼちゃ祭り

9月30日10月1日は、ベルリンのアカチエンキーツでかぼちゃ祭りが開催されています。 色とりどりで形様々なかわいいかぼちゃたちにお目にかかれます。 かぼちゃがメインですがかぼちゃ以外にもいろんな飲食店や雑貨の屋台が立ち並んで歩いて回るのが楽しいで…