nene

ドイツ生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9ユーロチケットでシュプレーヴァルト

さあさあ、出来るだけ9ユーロチケットをフル活用していきますよ。 この夏、かなりアクティブに活動しています。 Spreewaldシュプレーヴァル、リューベナウはベルリンとドレスデンの間にあります。車で行くと便利ですが今回は9ユーロチケットで行きました。 …

リュボの合唱団インタビュー

ウクライナ人のリュボが先週デュッセルドルフの少年合唱団の一つ、Düsseldorfer Jungenchorの見学に行き、今日の練習でテレビインタビューを受けました!! すごない? 明日(日本時間は今日)、テレビ放送されます。 試しましたが日本からもネットで見れそ…

デュッセルドルフの天使

私の9ユーロチケットの旅はまだまだ続きます。 今回はウクライナ人の友人を訪ねてデュッセルドルフに行きました。 ウクライナのキエフから避難してきた母親のタチアナと息子のリュボ。 9ユーロチケットを使ったのは復路だけ。 往路は初めてフリックストレ…

9ユーロチケットでロストック

9ユーロチケットも今月のみ。週末だけしか遠出できませんが活躍させています。 8月第一週はロストックに行ってきました。 ロストックはドイツ北部の港町。ここもバルト海に面しています。 ロストックに行く前にロストックからSバーンでワルネミュンデに足を…

野生のキツネちゃんに出会った

ベルリンは都会でありながら森や公園が多く、それで野生動物も多く生息しています。 意外でしょう? 先日また35度越えになり仕事の後、主人と湖に。 水着で寝転がってぼーーっと時間を過ごす。 もちろん泳ぎもしました。 夕方遅く、というか夜8時半ごろ太陽…

9ユーロチケットでバルト海

ベルリンから日帰りでバルト海に行ってきました。 バルト海はドイツ人が国内でバカンスをする場合非常に好まれる場所です。 結構離れてるように見えますが、列車で4時間ほどで着きました。 ベルリンSüdkreuz駅から乗り換えなしでStralsundまで3時間15分。 …

クリストファーストリートデー

7月23日はベルリンでLGBTQのパレード「クリストファーストリートデー」(以下CSD)がありました。 しばらく行ってませんでしたが、今年はちょこっと行ってまいりました。 今まではだいたい家から近いクーダムに見に行ってましたが今回はどうせなら別の場所で…