nene

ドイツ生活

アドベント

今日は第3アドベント

3つ目のろうそくに明かりをともす日。

3-advent

 

アドベントは11月30日から一番近い日曜日からクリスマスイブのある週の日曜日までの4週間で大体毎年11月27日から12月3日の間に第一アドベントがあります。

今年は11月28日が第一アドベントでした。

第一アドベントには一つ目のろうそくに明かりをともし、第二アドベントには2つのろうそくに明かりをともしそれが第4アドベントまで続きます。

 

 

アドベントと聞くとアドベントカレンダーを思いつく人が多いのではないでしょうか。

もちろんドイツでは昔からありますが近年日本にも広まりましたね。

 

12月1日から24日まで毎日ひとつづつ窓を開けていくワクワク感ありのカレンダー。

ヨーロッパでは市販のものや手作りのもの様々あります。

オンラインのアドベントカレンダーもあり子供から大人まで楽しめます。

中身はチョコレートなどのお菓子やコスメ。

手作りのものでは自分で何を入れるか選べます。

 

f:id:fork_to_spoon:20211213064819p:plain

f:id:fork_to_spoon:20211213071000p:plain