nene

ドイツ生活

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの天使

ウクライナ人の友人たちとのデュッセルドルフでの再会続きです。 次の日の朝、タチアナとリュボとテラスでブランチ。 朝から暑い日でしたが午前中の日陰は気持ち良かった。 そうすると、蜂さんが私たちのテーブルに群がり始めました(笑) 蜂さんは甘いものが…

ウクライナ避難民と日本食レストランに行きました~後編

ウクライナ避難民の友人とやってきた「北海道キッチンゼロ番地」さん。 いろんな種類が注文できる居酒屋さん風のレストラン。 お寿司やラーメンやたこ焼きとか、コロッケとか焼き鳥とかいろいろありました。 ひんやり冷えたウーロン茶が気持ち良かったし。 …

ウクライナ避難民と日本食レストランに行きました

夜はウクライナ避難民のタチアナとリュボとデュッセルドルフの日本食レストランに行くことにしました。 タチアナはレストランと聞いて花柄のワンピースにアイロンを当て始めました(笑) そんなおしゃれしなくてもカジュアルなレストランよ~ でもそんな姿がな…

デュッセルドルフの天使~ウクライナ避難民のドイツの対応

ウクライナ人のタチアナもリュボも2人ともとてもキュートで可愛くて滞在中は癒されまくりでした。 こんな天使みたいな人たちが世の中に存在するのかと思うくらい。 こんな心の綺麗な人たちがなんで戦争に巻き込まれなければいけないのか。 一般人を巻き込む…