nene

ドイツ生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

~私のエスコラニア~ 美しい告別式

前回、エスコラニアの元団員友達のお母さんが癌で亡くなったことを書きました。たくさんの人に愛情を注ぎ、またたくさんの人に愛されていた素晴らしい女性でした。 forktospoon.hatenablog.com コロナでなければ告別式に参列したかったです。ですが先日、告…

~私のエスコラニア~ 大切な人

今週の水曜日(2月17日)、悲しいお知らせを受け取りました。私の大好きなエスコラニアの元団員、しかも一番お世話になった団員のお母さんが亡くなられました。癌でした。彼からお母さんが乳がんであることは去年から聞いていました。でもきっと良くなると信…

旅の思い出【西表島】~【由布島】

6年前に母と女子旅をした八重山諸島。石垣島、竹富島、由布島、西表島のツアーでした。今回は西表島の話。西表島は八重山諸島の西に位置する一番大きな島。 ガイドさんがおっしゃっていたこと。 なぜ「西表島」を「いりおもてじま」と読むのか。沖縄語で「西…

ドイツの大寒波

ドイツでは先週末から雪が降っては降って、積もりに積もり、大雪になっています!こんなのは初めて。マイナス17度も初体験!最高気温もマイナス! 中庭 車につらら ここは池だけど水が凍ってみんな上に乗ってます。 晴れると雪景色もきれい。 斜面でみんなそ…

旅の思い出【石垣島】⓵ホテル

6年前に八重山諸島を旅した時、拠点になったのが石垣島。ホテルはフサキビーチリゾートホテル。夕日がきれいに見えるプライベートビーチがあり食事も美味しく快適でした。 石垣島は八重山諸島の中でも東に位置する大きな島。 フサキビーチリゾートホテル。コ…

旅の思い出【竹富島】

6年前に母と行った沖縄、八重山諸島。石垣島、竹富島、由布島、西表島のツアーでした。ツアーで効率よく周れたので良かったです。1月でしたが26度もありました!ガイドさんが1月でこんなに気温が上がるのは珍しい、皆さんラッキーですよっておっしゃっていま…

ラクリッツ

先日、ハリボのラクリッツ(リコリス菓子)の話をしましたが、ヒカキンさんが動画を作っていました。 昨日、買い物に行った時、ハリボーがセールだったのでラクリッツを買ってきました。でもヒカキンさんが紹介しているシュネッケンは真っ黒クロで抵抗があるの…