nene

ドイツ生活

ウィンズバッハ少年合唱団のクリスマスコンサート

 

ウィーン少年合唱団に引き続き、水曜には我が息子君が所属するウィンズバッハ少年合唱団のクリスマスコンサートがベルリンのコンツェルトハウスでありました。

 

12月に入って3回目のコンツェルトハウス。

 

やはりウィンズバッハ少年合唱団の歌唱力は良い!!

乱れがない!

 

今回も楽しい思い出ができました。

ちなみに息子君は変声中なのでコンサートにはまだ参加できません。

ウィンズバッハで居残り中。

 

と言っても全員で98人いるのでこのうちの53人ほどがコンサートコアとして参加していたのでもともと全員が来れるわけでもないのです。

 

ここにいる子たちは選ばれた団員たちなのです。

 

 

しかし残念ながら満席ではなかったです。

遠い南ドイツの合唱団をベルリンの人たちはあまり知らないのかな。

素晴らしい合唱団なのに、もっと知ってほしいし来てほしいです。

 

というわけではじめ2階席に座っていたのですが他の人も空いている席に移動していたので休憩中に移動しました。

 

 

最前列。

でもやっぱり楽器が前にいるので見えにくいかな。

まあ、ソロが目前で聞けたのは良かったです。

 

ソプラノのソリストは変わっていました。

去年、少年合唱フェスティバルで歌っていたソリスト君は長い間ソロを務めていたんじゃないかな。

変声中か、でも寮でも姿見えないんです。

密にどうしているのか気になっています。

 

 


指揮者のボメさん。

素晴らしいクリスマスコンサートをありがとうございます。

 

息子君の同僚たち。

 

 

ちなみに出待ちでは3名のドイツ人の少年合唱ファンの方々もいて一人は昔、ウィンズバッハ少年合唱団の寮でお世話役として勤めてらした方でした。

お世話役の方々と私は普段連絡をよくとるので本当にありがたい存在なんです。

 

 

ベルリンはパウダースノーです。

皆様良いクリスマスを送ってください。