nene

ドイツ生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

~私のエスコラニア~ 新しいマスクになりました!

気が付けば、最近更新していませんでした。ありゃりゃ反省。 エスコラニアのマスクが今週火曜から半透明の新しいマスクになりました!これはかなりいい!! 今までの不織布マスクでも、マスクしてこんな綺麗な声で歌えることに驚きでしたが、新しいマスクは…

夏時間スタート

3月28日、日曜日から夏時間がスタートしてドイツと日本の時差は7時間になりました。 この時差、どうやって変わるかご存じですか? 夏時間開始の際には、時計を1時間進める 夏時間終了の際には、時計を1時間戻す 夏時間は3月の最終日曜日に始まります。夜中の…

~私のエスコラニア~ イースター

イースターになるとエスコラニアをもーっと思い出します。 というのも私が初めてモンセラートに行ったのがイースターだったから。 元団員友達のマルクがイースターを進めてくれたからです。 このイースターの期間というのはエスコラニアがたくさん歌いますし…

イースター音楽

ヨーロッパは只今イースターの真っ最中。復活祭ですね。なので休暇中です。 十字架にかけられて死んだイエスキリストが3日目に復活したことを記念するキリスト教のクリスマスに並ぶ重要なお祭りです。 イースターと言えばバッハの「マタイ受難曲」か「ヨハネ…