nene

ドイツ生活

クリスマスオラトリオ

 

 

12月1日仕事帰りに行った来たコンサート「クリスマスオラトリオ」。

 

バッハのクリスマスオラトリオを聞くのは何年ぶりかな~。

おそらく5年くらいは生で聞いてなかった気がする。

 

毎年この時期、決まってベルリンのコンツェルトハウスで3日間演奏されます。

ドレスデンのクロイツコアとライプツィヒのトマーナコアが毎年交代で演奏、がお決まりのパターン。

今年はクロイツでした。

オーケストラは毎年ベルリンのコンチェルトハウスオーケストラ。

結果、凄くよかったです。

クロイツは指揮者が変わって前ウィンズバッハの指揮者、マルティンレーマンさんになったからか実力が伸びたように感じました。

 

マルティンレーマンさんは元クロイツの団員なので元の場所に戻った感じですね。

 

演奏中はレーマンさんの指揮もじっくり鑑賞しました。

 

ちなみにこのコンサート、まさかの遅刻しました!

コンサートに遅刻するなんて初めてですーーー。ひえーーー。

 

仕事帰りで職場からUバーンで2駅だけなので開演30分前で余裕で職場を出たのですがUバーンが来ない事件。

いやー、ベルリンのUバーンあるあるなんだよねー。

まさかコンサートのある時に限って。

はじめは今すぐ来ますって表示があったのになかなか来ず、そのうち10分後って表示になって、その後まさかの15分後って表示になって。ぎえ~、こんなんみたことないー。ええかげんにせえ!

 

間に合うかいなー、ってウーバーを呼んでみる。

実はアプリは持ってても実際に使うのは初めてで。

無事、車は来てコンツェルトハウスに到着しましたが、その時点でもう開演1分後くらいで。

車降りて急ぐもコンツェルトハウスがあるジェンダルメンマルクトは工事中でいろんなところ行き止まりになっててなんじゃこりゃどうやって入り口行くねんってなって焦りまくり。

 

焦ってももう始まってるししゃあないって冷静さをとりもどし、入り口につきました。

結構他にも遅れてきた人がいた。

コートを預けて自分の座席3階に上がる。

案内のお姉さん「もう演奏が始まってるから、拍手の時にね」と。

まあしょうがない。

クリスマスオラトリオの演奏の前に、クロイツのアカペラがあったようです。

それは知らずにいたのですがそのおかげで遅れた人も拍手の間に中に入れました。

何曲か見逃してしまったのは残念ですが。

 

拍手の間に案内されたのは2階正面の座席。

ここって一番料金高いところだし。

自分の買ったチケットは安いところだったので良かったような悪かったような。

でも休憩時間には移動して本来の自分の座席に行きました。

 

案内された座席

 

本来の座席

斜め上から見る感じですが自分的にはここからの眺めが気に入ってよく購入する座席の位置。

ほんとは2階席のほうがもっと眺めが良いし舞台のすぐ上で団員や指揮者の表情がよりはっきり見えます。

 



 

3日間あるのに座席はほぼ満席。

 

それにしても、昔は団員友達もいましたが今は世代も変わって知ってる顔がいない。

昔といっても7,8年前の話だけど。

一人だけあまりコンタクトがない、昔の団員が青年団員だったころに知り合った子いるけど姿が見えなかった。

変声中なのか。去年の夏はまだクナーベだったけどもう背もずいぶん高くなってたし。

 

知っている団員がいないけどその分、演奏自体やレーマンさんの表情、ソリストやオケもじっくり観察しました。

 

次のコンサートはウィーン少年合唱団です。

日曜朝11時のコンサートですが寝坊して遅刻しませんように。