nene

ドイツ生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスコラニアがオーストラリアに出発

エスコラニアはコロナ規制が緩和された去年以降、活動が活発になってきています。 まずドイツのニュールンベルク。その後12月にアメリカへ行ってました。 そして今日からなんとオーストラリア!! 現役知り合い団員君とメッセージの会話の中でオーストラリア…

冬のパリ 一人旅 Ep8

ギャラリーラファイエットの人混みに疲れてしまって、へとへとになりながら少し予定より早いけど空港へ向かうためホテルに荷物を取りに向かいました。 ホテルに到着したのが17時過ぎ。 夜20時55分のフライトなので18時ごろホテル出発予定です。 まだ時間があ…

クロウタドリがもう歌ってる!!

春の訪れとともに歌いだすクロウタドリ。 が!もう2週間以上前から歌っています!! 2月上旬から!! 最近はだんだんと日が長くなり17時半ごろまで明るくなりました。 だからかもしれません。 クロウタドリはヨーロッパの広い地域で確認されます。 日本では…

エスコラニアのドキュメンタリーフィルム

エスコラニアの現役知り合い団員がなんとエスコラニアのYoutubeチャンネルで動画を作成しちゃいました。 彼は自分のYouTubeチャンネルも持っていて、動画撮影、編集が得意です。 年末に「あなたがエスコラニアのドキュメンタリー番組でも作ったらどない?」…

ドイツの家電店で消費税割引セール

今回はドイツ在住の人にはお得な情報となる記事になっちゃいます。 ドイツにはMediamarkt(メディアマルクト)とSaturn(サターン)という大型家電店があり只今、消費税割引セール中。 ちなみにドイツの消費税は19%。 昨夜、長い間、価格を監視しているDJ…

冬のパリ 一人旅 Ep7

セーヌ川に架かる橋、アレクサンドル3世橋に向かう途中、いかにも『パリ』なおしゃれなカフェを発見。 いいな~、時間があればこんなところでパリジェンヌ気分に浸りカフェを味わいたいです アレクサンドル3世橋が見えてきた! 手袋が入り込んでいるドジな自…

冬のパリ 一人旅 Ep6

さあ、一番上まで登ってきました。 が、なんということでしょう。 霧で何にも見えません・・・。 まあ、こんなこともあるねー・・・。 フランス語で書かれたエッフェル塔の歴史。 そうこうしていると少しづつ見通しが良くなってきました。 やった~! 嬉しく…