nene

ドイツ生活

アレクサンダープラッツのクリスマスマーケット☆

ベルリンには大小様々なクリスマスマーケットがあります。

先日はアレクサンダープラッツのクリスマスマーケットに行ってきました。

f:id:fork_to_spoon:20211128055710j:plain

たまたま通りがかったのでこの時の時間は14時過ぎでまだ明るかった。

ワクチン証明書などのチェックがあるかと思っていたクリスマスマーケットですが、このような注意を呼び掛ける看板があるのみ。

f:id:fork_to_spoon:20211128055657j:plain

一番左がもみの木でかくれとるし。

「1,5mの間隔をあけるように」です。

 

f:id:fork_to_spoon:20211128055648j:plain

 

平日のまだ明るい時間帯であまり人は多くありませんでした。

f:id:fork_to_spoon:20211128060003j:plain

f:id:fork_to_spoon:20211128055934j:plain

 

立ち食い場所

f:id:fork_to_spoon:20211128055926j:plain

f:id:fork_to_spoon:20211128055725j:plain

 

開催中止されたり、始めたものの中止されたりする州や市もあります。

ベルリンはこのまま続けられるかな。

 

さてドイツは明日、第一アドベントで町の中もテレビのコマーシャルもなんもかもクリスマス一色になってきましたよ。