nene

ドイツの生活

帰国してました~姫路城の桜

ブログを2か月ほどほったらかしておりました。 実は3月下旬から帰国していました。 家族の事など、いろいろ心配な事ありまして。 コロナで帰国出来てなかったので3年ぶりの日本でした。 ドイツの家から日本の家までなんと38時間くらいかかりました・・・。 …

ITB

うちの会社は毎年この時期「ITB」というメッセ(展示会)に参加してブースを設置しています。 が、コロナが始まって以降、毎年この展示会は中止になっています。 2020年から2022年までのもう3年もベルリンでITBは開催されていません。 ITB は Internationale…

国際女性の日

本日は国際女性の日。 ベルリンは祝日です。 他の州は違いますがベルリンだけは祝日に指定されています。 なので今日は仕事休みでした。 あ、祝日なんで男性も休みです(笑) お店も閉まっています。 でもこの日が祝日に指定されたのはつい3年ほど前からです。…

ウクライナの友人たちのその後

その後、ウクライナの友人の一人はキエフから祖父母の住む村に移動しました。 キエフから36キロの地点にありキエフより静かとのこと。 しかし6キロ離れたところに国際空港があり、そこから時々爆発音や軍事用の飛行機の音が聞こえるらしい。 夜になればロシ…

シャルロッテンブルク宮殿

シャルロッテンブルク宮殿とは? ベルリン・シャルロッテンブルク地区にあるプロイセン王国の宮殿です。 建設されたのは1699年。 プロイセン王、フリードリヒ1世が奥様ソフィー・シャルロッテのために建てたのです。 当時は「リーツェンブルク宮殿」って呼ば…

ウクライナの平和を祈ります

いつもお世話になっているドイツのお友達でもありブロ友さんでもあるPonkoさんの誘いで数年前ベルリンであったウクライナの首都キエフの少年合唱団のコンサートに行く機会がありました。 その後コロナ前にもベルリンに来たので2回彼らのコンサートに足を運ぶ…

スーパー猫の日

2022年2月22日はスーパー猫の日らしいです。 毎年2月22日はニャンニャンで猫の日ですが今年は2022年2月22日と2が6個も付くからスーパー猫の日になるとか。 だったら2222年2月22日はどうなるんやろ~。 日本の実家にも猫ちゃんがいます。 私のブログ名、「ネ…

ホテルアドロン

ベルリンにあるホテルアドロン。 超高級5つ星ホテル。 エリザベス女王やマイケル・ジャクソンも宿泊したことがあります。 あ、マイケル・ジャクソンはホテルの窓から赤ちゃんだった自分の子供を集まった人たちに見せつけていたのが有名な話ですね。 仕事でホ…

キーシンのコンサート

前回の記事からのキーシン続きです。 ベルリンフィルハーモニーであったキーシンのコンサートからいくつかの写真。 私はキーシンとお仕事で関わるまでキーシンのコンサートにも、ろくにピアノのコンサートにも行ったことがありませんでした。 ここの座席は当…

キーシン

うちの会社はしばしば音楽家の方とお仕事を共にすることがあります。 それも結構名の知れた音楽家の方とお仕事することが多く、ピアニストのキーシンやバイオリニストのアネ・ソフィー・ムターさんなど定期的にベルリンにいらっしゃる音楽家の方が多いです♪ …

ペルガモン博物館

日曜日、今月の「博物館の日曜日」Museumssonntagに行ってきました。 今回はペルガモン博物館! 大人気なので予約できないと思ってたけど、開催日1週間前である予約日、日曜0時にすんなり予約出来ました! でも30分で売り切れになったけど・・・。 やはりペ…

ベルリン動物園のスナネコちゃんがかわいすぎる♡

数年前、ベルリンの2つの動物園と1つの水族館の共通年間パスをもっていました。 ZooとAquariumとTierpark。 ドイツの動物園は日本の動物園に比べて動物がいる空間が広く動物が飽きないように色々と工夫されていて遊び心がいっぱい。 だから動物がのびのびと…

センパーオペラ〈ドレスデン国立歌劇場〉

ドレスデン続きで、 ドレスデンのセンパーオパーの中。 見学ツアーに参加。 天井まで美しい ロビー付近 いつかここでオペラを見てみたい!

ウィーン少年合唱団とクロイツコア

ドレスデン連続投稿。 2018年6月、ドレスデンの聖十字架教会で ドレスデンクロイツコアとウィーン少年合唱団の合同コンサートがありました。 ウィーン少年合唱団は確かブルックナーコアとシューベルトコアから選ばれた団員たちが来ていました。 ウィーン少年…

ドレスデン

日本にもしょっちゅう来日演奏するドレスデンクロイツコアにまだ親しい団員友達が所属している間は頻繁にドレスデンに行っていました。 最近はたぶんもう3年以上行ってないかなー。 ベルリン~ドレスデン間は長距離バスのフリックスブス(Flixbus)で8ユーロ…

この冬2度目の雪

この冬2度目の雪が降りました。 初雪はクリスマスの後だったので久しぶり。 ドイツってよく雪が降るイメージがあるでしょうか。 確かに寒いですがベルリンはそうしょっちゅう雪が降るわけではありません。 南ドイツの山があるほうが降るでしょうね。 雪が凍…

ベルリンのテレビ塔

去年の夏の話になりますが、ベルリンに来て初めてテレビ塔(Fernsehturm) へ行ってきました。 ベルリンに来て9年になるけどいつでも行ける、と先延ばしにしてやっと行動に移しました。 テレビ塔、普段は観光客でいっぱいでそれで行く気がわかなかったのもあり…

レビティベ

先日、母の具合が思わしくなく帰国を考えたが会社の都合で帰国できなくなったことを記事にしました。 昨日15日帰国予定でしたがなんとまさにその日、昨日から規制が緩和され隔離生活が14日間から10日間に短縮されました。 社長を恨む。 それにしてもこのタイ…

お正月の実家での出来事

お正月早々、日本の家族から母の気になる様子について聞かされ心配になりそればかり考えいたので久しぶりのブログ投稿になりました。 最近、母は湯船の中で寝てしまうらしいのです。 これかなり危険です。 一番初めにこれが起きたときは母は自分で目が覚めて…

謹賀新年🎍明けましておめでとうございます

2022年になりました。 今年こそ世界が元通りになることを切に願います。 皆様にとって実り多く笑顔いっぱいの健やかな年に なりますように。

2021年を振り返って

今年ももうすぐ終わりですね。 皆さんはどんな一年でしたか? 私は2021年悲しいこともありましたがその中から喜びも生まれ良い一年でした。 いろいろありましたがこんな年はめったにない貴重と言えるくらい気持ちよく過ごせた一年でした。 行動すれば行動す…

~私のエスコラニア~ 今年のクリスマスミサ・・・はなかった

毎年クリスマスはエスコラニアはコンサートやミサで忙しくなります。 私はオンラインでこの時期のミサの様子を見るのが楽しみでした。 プログラムを見る限り、歌う予定になっていました。 しかし21日ごろからだったかお昼のミサでエスコラニアの姿が見えませ…

池が凍った

ここ最近の大寒波で近所の池が凍ってます。 スケートしたり歩いたりしてる人もいます。 この分だと白鳥さんやアヒルちゃん達はどこか他の所へ行っちゃっただろうな、と思っていたら いましたいました。 わずかな水の部分に。 こんなに狭い空間を白鳥さんとア…

今年のクリスマスの過ごし方

クリスマスは「クリスマスハウス」の義父母の所へ行っていました。 24日から今までかなり寒い日が続いています。 雨が降ってみたり雪が降ってみたり。 最低気温-13度まで下がりました! 寒すぎて外にあるすべて物が凍ります! クリスマスツリーは本物のもみ…

義父母のクリスマスハウス

義父母はニーダーザクセン州の超田舎に住んでいます。 その田舎にあるピカピカに電飾している家はドイツでとても有名になりました。 その名は「Weihnachtshaus Calle」 クリスマスハウス☆彡 そのクリスマスハウスとは、実は義父母の家です。 Weihnachtshaus …

ブースター接種してきました

本日、3回目のワクチン接種、いわゆるブースター接種をしてきました。 前回は6月の2回目の接種だったので約半年経っています。 今回もまたかかりつけ医での接種。 1回目も2回目もビオンテック(ファイザー)だったのですが、今回どうなるかなー、 またファイ…

ドイツのショッピングモールのイルミネーション

ベルリンのショッピングモールのイルミネーション。 日本もありますがドイツもありますよ~。 シュテーグリッツのショッピングモール 観光客が必ず立ち寄る高級デパートKaDeWeとクーダムのイルミネーション。 家から近いクーダムのイルミネーションが一番き…

ベルリン赤い市庁舎前のクリスマスマーケット

ベルリンの観光地の一つ、「赤の市庁舎」前のクリスマスマーケット。 金曜の夜は凄い人でした。 まるでコロナ前のように人でぎゅうぎゅうで進みづらいと感じたほどでした。 でも、クリスマスマーケット始まった頃はしていなかったコントロールを今はしていま…

ドイツの会社のクリスマス会 Weihnachtsfeier

先日会社でクリスマス食事会がありました。 毎年恒例。 去年はさすがになかったのですが。 会社近くのレストランで毎年お祝いをします。 今年は少人数で開催でした。 ドイツではクリスマスに Gans ガチョウを食べます。 ガチョウは乾燥した食感になりやすい…

アドベント

今日は第3アドベント。 3つ目のろうそくに明かりをともす日。 アドベントは11月30日から一番近い日曜日からクリスマスイブのある週の日曜日までの4週間で大体毎年11月27日から12月3日の間に第一アドベントがあります。 今年は11月28日が第一アドベントでした…