nene

ドイツ生活

春🌸

3月の終わりに夏時間になり、今は日本との時差は7時間。 同じころイースターもありました。 この頃からだいぶ春めいてきました。 ドイツの春を動画にしてみたよ。 youtu.be ショート動画も作ってみたよ。 youtube.com

ご無沙汰しております

前ブログを書いたのがいつなのか覚えてないくらい前ですね。 数えるのが怖いので何か月前か見るのをやめておきましょう・・・。 ブログ始めたころは毎日更新とか張り切っていたのにね。 まあいいんです。 マイペースです。ブログ書かなくても誰にも迷惑かけ…

ウィンズバッハ少年合唱団のクリスマスコンサート

ウィーン少年合唱団に引き続き、水曜には我が息子君が所属するウィンズバッハ少年合唱団のクリスマスコンサートがベルリンのコンツェルトハウスでありました。 12月に入って3回目のコンツェルトハウス。 やはりウィンズバッハ少年合唱団の歌唱力は良い!…

ウィーン少年合唱団クリスマスコンサート

本日は朝11時から公演のウィーン少年合唱団のクリスマスコンサートへ行ってきました。 マノロ先生の演出が最高です。 観て聴いて楽しめる。 「Guten Morgen, meine Damen und Herren, Guten Morgen Berlin」(皆さんおはようございます。ベルリンおはようござ…

クリスマスオラトリオ

12月1日仕事帰りに行った来たコンサート「クリスマスオラトリオ」。 バッハのクリスマスオラトリオを聞くのは何年ぶりかな~。 おそらく5年くらいは生で聞いてなかった気がする。 毎年この時期、決まってベルリンのコンツェルトハウスで3日間演奏されま…

12月はコンサートが盛りだくさん

いよいよクリスマス色づいてきましたね。 いや~てか1年ほんとに早いですね。 ほんまに早すぎて知らないうちに。バタバタしているから余計にそう思うのか。 もうすぐベルリンもクリスマスマーケットが始まります。 今日、クーダムに買い物に行ったら会場はク…

クリスマスマーケットの準備が始まっています

先日、またウィンズバッハに行ったのですがその途中、ニュールンベルクで時間があったので町を散策しました。 そしたら中央広場ではクリスマスマーケットの準備が進められていていました。 大きなクリスマスツリーがフラウエン教会の前に待機しています。 た…

ウィンズバッハ少年合唱団の食堂

ウィンズバッハ訪問時には、食堂シュパイゼサールにも案内されました。 そして昼食と夕食まで頂けました。 団員たちに交じって列に並びます。 息子君は11年生の団員達と、私とタチアナは指揮者のボメ先生や声楽の先生、寮の世話役の人たちと食事しました。 …

ウィンズバッハのテレビ公開礼拝

先週日曜日はウィンズバッハ少年合唱団が歌う礼拝がテレビで公開されました。 先日ウィンズバッハを息子君と訪問した際に年間プランをもらいそこにこのテレビ公開ミサに出演することも書かれていました。 このミサのために金曜、土曜は練習があったよう。 ミ…

リベラが来日したんだって

日本ではあの「天使の歌声」とマスコミで絶賛されている「リベラ」の来日で盛り上がっているそうですね。 ブロ友のmaaさんが過去一というので気になって色々調べちゃいました。 pommier.cocolog-nifty.com そうしたら本当に過去一! 今年の春に宣伝のために…

ウィンズバッハ少年合唱団体験

息子君のウィンズバッハ少年合唱団お試し体験生活は今日まででした。 ありがたいことに木曜には寮から私に連絡があり、息子君はとても熱心で態度もよく学校も頑張っている。喜んで受け入れます、というお言葉を頂きました! すごい!やった! 本人もウィンズ…

ウィンズバッハ少年合唱団

今度はプローベサール(練習場)に招待されました。 素晴らしいプローベサール!!驚きでした。感動でした! プローベサールの建物の中にはいろんな写真があります。 ん?ウィーン少年合唱団みたいな帽子被ってる? 一番左は去年から見覚えのあるソリスト君…

ウィンズバッハ少年合唱団

寮の職員さんに連れられて10年生から12年生の寮に入ります。 うん、広い! さすが田舎だからかスペースがある。 壁にはいろんな写真が飾られています。 息子君の部屋、思ったよりずっと広くて角部屋なので窓も3つもあり明るい! これはラッキーでしょう。 10…

ウィンズバッハ少年合唱団になった!

うちのウクライナの息子が今週からウィンズバッハ少年合唱団に入りました! と言っても今週はProbewohnen(プローベボーネン)で試験的に寮生活と高校に通います。 合唱団に行って団員達や先生方から「ようこそー、これからよろしくねー!」と歓迎されてやっ…

ドイツ東西統一記念日

本日10月3日は、ドイツ東西統一記念日でドイツは祝日です。 昨日月曜はBrückentagと言って職場では休みにするところや学校も休みになるところがあります。 ちなみにうちの会社は今忙しく休みにはならず。でもテレワークでした。 さてこの統一記念日ですがMin…

かぼちゃ祭り

9月30日10月1日は、ベルリンのアカチエンキーツでかぼちゃ祭りが開催されています。 色とりどりで形様々なかわいいかぼちゃたちにお目にかかれます。 かぼちゃがメインですがかぼちゃ以外にもいろんな飲食店や雑貨の屋台が立ち並んで歩いて回るのが楽しいで…

ドイツの9月は暑い

今年のドイツの9月は例年に比べて随分天気が良く暑い日が多いです。 9月に入ってから30度になる日が続いています。 その代わり8月は雨や風の日がほとんどで最高気温が20度ほどで肌寒かったです。 バカンスシーズンに天気に恵まれなかったドイツ人は多い。 毎…

帰国中の出来事~公園で遊ぶ

子供たちを連れて公園へ ここの公園は週末になると家族連れでいっぱいになる人気の公園。 公演で遊んだ後、旬彩蔵へ。 子供たちはお子様ランチ。 大人はハンバーグ定食。 あ、お父さんはから揚げ定食だった。食べかけで失礼。 子供たちも私も完食。 ごちそう…

帰国中の出来事~ポケモン

ポケモンのキャラクターってめちゃくちゃ多いんですね。 皆さん知ってました? 甥っ子達とおもちゃ屋さんに行きました。 子供たちからキャラクターの名前を色々習いましたwww 子供たちにおもちゃをひとつづつ買ってあげました。 こんな場でも兄弟の違いが。 …

ブランデンブルク

ドイツはこの週末はやっと夏らしい天気が戻って30度を超えました。 昨年、9ユーロチケットというドイツ中の公共交通機関に1か月乗り放題のチケットが出回りましたが今年は49ユーロのドイツチケット(Deutschland Ticket)という名前になって登場しています。…

DJIオズモポケット2その後

オズモポケットちゃんと共に帰国。 ジンバル機能があるので手振れをほとんど感じないのがストレスレスで気に入っています。 自転車に乗って撮影してもいい感じに出来ました。 youtu.be もう少し画像の色味が自分の好みに出来ればもっといいんですが、仕方な…

帰国中のいろいろ

今更ながらですが桜。 帰国が4月からだったので今年も桜が見れました。 youtu.be 日本食は日々楽しみました。 久しぶりのたこ焼き~。 こちら我が家のいつかの夕食。 ほっけ。 ほっけなんてドイツにない! ドイツにない食材、ここぞとばかりに食べつくすのが…

ウィンズバッハ少年合唱団の【ヨハネ受難曲】がオンラインで見れます

ウィンズバッハ少年合唱団つづきで。 今度の日曜日、バッハのヨハネ受難曲がライブストリーミングされます。 合唱はウィンズバッハ。 アルト(かな?)のソリスト、テリー・ウェイってウィーン少年合唱団だった人かな。 こちらがリンク↓ www.br-klassik.de V…

ウィンズバッハ少年合唱団

南ドイツ、バイエルンのウィンズバッハ少年合唱団と最近とある用件で連絡を取り合っていて、色々ネットで調べていたらこんな昔の映像を見つけて見入ってしまいました。 youtu.be 私が生まれる何十年も前のモノクロ映像ですがどこか新鮮で。 でも古い映画を見…

私のエスコラニア~思い出

昔、モンセラートのお店で見つけたエスコラニア人形 かわいい✨ なぜか今は見つけられません。 昔の団員達からもらった手紙を見つけてほんわかキュン この時はインターネットが普及し始めたころで団員達とは手紙とメール、両方で交流していました。 手紙って…

日本ステキ☆彡

実家の子です。 ネネちゃん。 久しぶりに帰国しても割とすぐになついてくれる頭の良い子。 元保護猫ちゃんです。 保護当時は橋の下でずぶ濡れになってたのを父が保護しました。一人ぼっちだったよう。そして手の平に乗るくらい小さかったよう。 そんな姿を想…

お久しぶりです

気が付けば1か月半ほど、全く記事を書いていませんでした。6月は全くでしたね。 それでも時々ここを訪れて読んでくださった方々ありがとうございます。 先月半ばにまたベルリンに戻ってきています。 帰国中からずっとバタバタして生活環境の変化などでなかな…

イチゴ畑

父が作るイチゴ畑。 絹さやも今が収穫時。 マンモスみたいなイチゴも採れましたー🤣 ちなみに父は田舎にも畑を持っていて、そちらは少しひんやりしているので時期がこの畑よりのんびり気味です。

新緑の好古園

久しぶりの投稿になってしまいました。 まだ帰国中。 桜は過ぎて今新緑の季節ですね。 新緑、大好きなんですー ということで好古園に行ってきました。 入場料は大人310円。 姫路城とのセットで購入すると1050円。 私は好古園のみ。 コロナ以降、外国人観光客…

私のエスコラニア~ハプニングがカッコよすぎた

昨日、エスコラニアのお昼のミサの歌を聞いているとハプニングが起こりました。 一人の少年が途中でフラフラになって、指揮者と隣にいた2人の少年が駆け寄りました。 最終的に一人の少年がそのふらふらになった少年をお姫様だっこで担いでいきました。 youtu…