nene

ドイツ生活

ドイツの会社のクリスマス会 Weihnachtsfeier

先日会社でクリスマス食事会がありました。

毎年恒例。

去年はさすがになかったのですが。

会社近くのレストランで毎年お祝いをします。

今年は少人数で開催でした。

 

ドイツではクリスマスに Gans ガチョウを食べます。

ガチョウは乾燥した食感になりやすいのですが、ここのレストランでいただくガチョウは毎年めちゃくちゃジューシーで美味しい!

 

これこそ伝統的ドイツ料理!

f:id:fork_to_spoon:20211215054951j:plain

付け合わせはケールと紫キャベツの煮込み、丸いのはジャガイモの団子。

Gänsekeule mit hausgemachten Kartoffelklöße, Grünkohl und Rotkohl

 

f:id:fork_to_spoon:20211215054927j:plain



デザートはマジパン入りチョコレートケーキのフルーツとクリーム添え。

f:id:fork_to_spoon:20211215055000j:plain

 

会社に入ったばかりのころはドイツ人の同僚はみんなペロリと平らげるけど、私だけ食べきれなくてお持ち帰りしてました。

が、最近はあっさりペロリと完食してしまうんです。

ははは。

ドイツ人並みの胃袋になったかな。

 

ちなみにこちらは今回私は食べなかったけど、リンゴパイのバニラ添えもドイツのクリスマスのデザートによく食べます

Apfelstrudel mit Vanilleein

f:id:fork_to_spoon:20211215062410j:plain

 

 

 

レストラン情報

 

Schäferstübchen

Grindelwaldweg 2, 13407 Berlin Germany