nene

ドイツ生活

12月はコンサートが盛りだくさん

 

 

いよいよクリスマス色づいてきましたね。

いや~てか1年ほんとに早いですね。

ほんまに早すぎて知らないうちに。バタバタしているから余計にそう思うのか。

 

もうすぐベルリンもクリスマスマーケットが始まります。

今日、クーダムに買い物に行ったら会場はクリスマスマーケットの準備をしていました。

そして通りはいつの間にかキラキラ電飾していました。

 

さて12月は少年合唱団の出演するコンサートに何と3つも行きます。

まず来週はドレスデンのクロイツコアとコンツェルトハウスベルリンの演奏する「クリスマスオラトリオ」。

クリスマスオラトリオを生で聞くなんて何年ぶりでしょう。もう一つの見ごたえが前ウィンズバッハ少年合唱団の指揮者のマルティンレーマンさんが今クロイツコアを率いていることです。

 

そして半ばにはウィーン少年合唱団のクリスマスコンサート。

今年はブルックナーコアがベルリンに来るようです。

ノロ先生にお目にかかるのが楽しみですね。

毎年ですが日曜朝11時から始まるコンサート(笑)

日本のファンの方はもっと詳しいでしょうが今年のブルコアはどんな感じなんでしょうね。

 


そしてそのすぐ後に我が息子君が所属するウィンズバッハ少年合唱団のクリスマスコンサート。ベルリンのDie lautten compagneyというバロックアンサンブルオーケストラとの共演です。

やっとウィンズバッハをまたベルリンで聞ける!以前のベルリンは5年位前だったかな。

実は今週一足お先にバンベルクで彼らのアカペラコンサートに行ってきました。

アカペラ、めちゃくちゃ良かったです!

彼らの音だけが会場に響き渡る素晴らしさ。

彼らはほんとすごい実力なんです。

私は各演奏の最後の部分の彼らの奏でる音がとても好きです。余韻の響き。

何とも引き込まれる響きを持っています。

そしてドイツの合唱団の中でも特に表現力が豊かです。

団員たちの表情も豊か。

 

 

いよいよ寒くなってきたドイツですがコンサートは楽しみです。