nene

ドイツ生活

クリスマスマーケットの準備が始まっています

 

 

先日、またウィンズバッハに行ったのですがその途中、ニュールンベルクで時間があったので町を散策しました。

 

そしたら中央広場ではクリスマスマーケットの準備が進められていていました。

 

大きなクリスマスツリーがフラウエン教会の前に待機しています。

 

 

たくさんの小屋が並んでいます。この小屋がクリスマスマーケットのお店たち。

 

最近まで夏だったのにいつの間にかそんな時期になったのか!

 

お店ではシュトレンやクリスマス気分の上がるお菓子が並べられています。

シューウィンドーが華やか。


実はニュールンベルクは本日11月23日からクリスマスマーケットが始まっているようです。

ニュールンベルクのクリスマスマーケットは世界でも有名で日本人も多く訪れます。

www.christkindlesmarkt.de

中央駅から見た城壁。

写真左の門から中に入る事が出来ます。夜は閉まっているよう。

 

城壁内に入ると中世の街並みを残すハンドワーカーホーフがあります。

このハンドワーカーホーフは車両は入れない歩行者天国

 

駅から近く雰囲気もいいのでぜひ立ち寄ってもらいたいおすすめのスポット。


 

ニュールンベルクの駅で息子君と待ち合わせをしてウィンズバッハに向かいました