nene

ドイツ生活

ブランデンブルク

 

ドイツはこの週末はやっと夏らしい天気が戻って30度を超えました。

 

昨年、9ユーロチケットというドイツ中の公共交通機関に1か月乗り放題のチケットが出回りましたが今年は49ユーロのドイツチケット(Deutschland Ticket)という名前になって登場しています。9ユーロとはかなりの差額ですがこのチケットは今のところ期間限定ではなくいつまであるのか、または値上げするのかよくわかりません。

9ユーロチケット同様、ドイツ中の公共交通機関に乗り放題ですがICEなどの高速列車は対象外です。なので普通列車のみ。

 

この土曜日はブランデンブルクにDBのRB(Regionalbahn)で行ってきました。

中央駅

 

たぶん昔は工場だったのかな。住宅にしちゃった建物。

 

 

ハーベル川(Havel)が何股にも分かれている水の町。

この時期歩いていると気持ちいい。

 

パウリ修道院

 

修道院の中は殺風景。1286年に建てられたってほとんど遺跡ですね。

天井と床は修復されている感じですね。

 

壁とか歴史を物語っている

 

 

ここだけ見ているとなんだか南フランスの映画に出てきそう

 

小さな町の割にはとにかく教会が多かったです。

こちらは聖ペトロと聖パウロ聖堂。

 

丁度、この夜オルガンコンサートがあるようでオルガニストが練習中でオルガンの音が響き渡っていました。

 

 

暑いので泳いでいる人やボートに乗っている人が多かったです

 

 

暑いので家に帰って日本で買った揖保乃糸を茹でました

 

 

 

めんつゆと適当に切った野菜や錦糸卵で頂きました。

やっぱり揖保乃糸最高に美味しい!!