nene

ドイツ生活

ドイツ東西統一記念日

 



 

本日10月3日は、ドイツ東西統一記念日でドイツは祝日です。

 

昨日月曜はBrückentagと言って職場では休みにするところや学校も休みになるところがあります。

ちなみにうちの会社は今忙しく休みにはならず。でもテレワークでした。

 

さてこの統一記念日ですがMinistergarten(州議会ガーデン)のオープンデーに行ってきました。

場所はポツダム広場の近く。

ブランデンブルク門からも歩いて行けます。

毎年恒例ですが今年はなぜか例年よりすごい人だかりでした。

 

 

このように各州の食べ物、文化などを公開しています。

 

主人がハンバーガーが気になるということでこちらをチョイス。

6ユーロ。

ハンバーガーに6ユーロは安くはないなー?

でも他のハンバーガーのスタンドは8ユーロでした。

 

こちらのは全牛肉で、8ユーロの方は牛豚のバーガーだったよう。

グリルしてあるのと野菜とドレッシングのコンビネーションも兼ねて美味しかったです。

 

もう一つ豚肩ロースステーキ5ユーロも食べたかったのですがハンバーガーを食べているうちに売り切れになっていました。

 

残念。

 

お手頃値段で美味しいからすぐ売れきれちゃったんだろうな。

 

民族衣装でのダンス。

可愛らしくて見入っちゃいました。

 

各州、音楽の演奏を行っていました。

 

ウクライナの楽器演奏もありました。

 

Dachterasse(屋上)にも上りました。

向こうに見えるのは国会議事堂。

手前の石碑は虐殺されたユダヤ人のホロコースト

 

毎年のこの時期に比べると紅葉がまだで緑がまだ多いです。

今年は夏が長く今日も27度ありました。

 

さてこの青い線は何でしょう。

ベルリンの壁があった印だそうです。

もちろんこんな高いところまで壁はなかったでしょうがここを通っていたということですね。

 

ミニスターガルテンを上から見た図。

右がヘッセン州議会、左はブランデンブルク州とメークレンブルク・フォーアポルメルン州議会。

youtu.be