nene

ドイツ生活

【世界遺産】サンスーシー宮殿の庭園




先週の日曜は9ユーロチケットでポツダムに行ってました。

ポツダムはベルリンのお隣なのでそんな遠いとこじゃないんですが。

いつでも行ける。

ただベルリンにはABチケットとABCチケットがあってベルリン市内はAB、ポツダムはABCチケットの範囲になります。

私が普段使っている定期はABなのでC地区のポツダムに行くには追加料金が必要なんですね。なので9ユーロチケットがあれば追加料金分は浮くということです。

 

前記事がポーランドポズナンについてだったので、ポツダムポズナンをかみそうになる😅

 

Zoologischer Garten駅からRegional Bahnで約20分でポツダムに着きます。

ちなみにSバーンでも30分ほどで行けます。

今回行きたかったのは本当はオランダ人街。でもどうせ行くならサンスーシー宮殿の庭園も散歩しようと思い立ちます。お天気も最高に良かったですしね。

 

ポツダム中央駅からサンスーシー宮殿行きのバスを探し乗り込みます。

ひえ~、めっちゃ混んどるし。みんなサンスーシー宮殿に行くのね。

アジア人はまだ住んでる人と思われる人しか見ないけど欧米の観光客はだいぶ戻ってきています。

 

ところでベルリンとポツダムはお隣同士ですが見た目が全然違うんですよね。

ポツダムのお上品な事。

 

18~19世紀にかけてプロイセン王国の君主たちによって建設された数々の宮殿と公園群が至る所にありそれらが世界遺産になっていて華やかさがある街です。

 

サンスーシー宮殿。ロココ様式の宮殿。

フリードリヒ2世はここを夏の離宮として建てたのですが相当気に入ったようで37歳から74歳で亡くなるまでのほとんどの時間をここで過ごしたそう。

 

サンスーシー宮殿に来るのは2回目か3回目ですがまだ中には入ったことがないので今度は中もじっくり見てみようかな。

きっといろんな発見がありますよね。

 

宮殿は斜面の上に建てられていてその斜面には6段のブドウの木が植えられています。

 

さて、庭園の方へ向かいます。

 

こちらは」オランジェリー。

 

新宮殿。


新宮殿の向こうにはポツダム大学があります。

 

なんか神殿みたい。

 

 

大学側から見た新宮殿。

 

真っ青な真夏の空に屋根の上の彫刻も映えます。

 

庭園の中にある中国茶屋。

 

youtu.be

この後、バスに乗って街中に戻りオランダ人街に向かいました。