nene

ドイツ生活

少年合唱フェスティバル~エスコラニア(コンサート3の後)

エスラニアとハノーファー少年合唱団のコンサートが終わると同行の友人は早速、私に日曜のミサについてエスラニアの団員達に聞いてほしい、とどんどん先へ進み私を呼んでいます。

 

でも私はPのことがあるのでどうしようか固まってしまいました。Pのことがなければまっすぐに聞きに行ってましたが。

 

どんどん進む友人は大きな団員に声をかけて、私を手招きしています。

その子がこちらを見ています。

げっ、待たせるのも悪いし行かなしゃあない。

Pにまた指摘されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら彼の方へ駆け寄りました。

この子知ってる、去年モンセラートで一瞬O君と間違えて声をかけてしまいそうになった子だ。

背が高くなってて私は厚底サンダル履いてたけど彼を見上げてた。

その彼に次の日のミサの教会の場所と時間について聞きました。

私の顔、相当ひきつってたと思う😣

「うん、明日ミサで歌うよ。でも場所や時間はちょっと把握してないな・・・」

やはりね。

混乱していた私は質問しておいて彼にお礼言ったか覚えていません。

 

その後、友人は近くにいた引率の修道士に「ビロライが好き」と話しかけてここで私は笑いそうになりました(笑)

英語が苦手な友人が探して出た言葉だったのでしょうがそれが面白かったです(笑)

もともとエスラニアのことは全く知らなかった友人ですが私があまりにエスラニアの話をよくするのでお昼のミサで毎日歌う「ビロライ」をぜひ自分も聞いてみたいと言っていたのです。

その時少し心がほぐれて修道士さんに次の日のミサについて聞きました。

優しい方でスマホで場所まで検索して見せてくれました!

あれ、これは予想外!

そして私はその画面を写真撮らせてもらいました。

それがこちら↓

 

使ってる人がカタルーニャ語なので画面もカタルーニャ語

でも問題なし。住所はほとんど何語でも変わらん。

聖ボニファツ教会ということろでミサがあることが分かりました。

そして見てください。カタルーニャ語の部分は分かりませんが「ストリーミング」という部分が理解できます。そしてその下にユーチューブのリンクが!

これはまさに友人のブロ友さんが友人のブログで教えてくださったサイトではないですか!!

後で気づきました。

この表示のリンクからこの日のミサの様子が見れます。

 

この修道士さん、どこかで見たことがあると思ってたら、確かお昼のミサ「サルベとビロライ」の時、いつもはじめに挨拶をしている人だ。

 

この方は優しくて少年たちの写真もとってもいいですよ、いや、少年たち一緒に写真撮ってもいいよ、と言ってくれました。

 

そうだ!昔のようにみんなにサインしてもらいたかったんだ、とここで思い出す。

近くにいた少年たちに声をかけると自然と他の少年たちも集まってきて写真大会とサイン大会になりました✨