nene

ドイツ生活

冬のパリ 一人旅 Ep4

 

 

夜の美しいエッフェル塔を堪能してホテルに帰ります。

はい、またエレベーターのないホテルを7階の部屋まで階段で上がります。

 

疲れて帰ってきたからこれが答えるーー😖

このパリらしい螺旋階段で上り下りする以外ありませんでした。しかも狭い。

 

部屋の広さはまあ普通。バルコニーもついていてシングルルーム60ユーロはパリでは安いほうではないでしょうか。

ただバスルームがめちゃくちゃ狭くて使い勝手が悪かったです。

 

お部屋にはエッフェル塔の絵がありました。

エッフェル塔とブルーの車。何か意味があるのでしょうか。

 

次の日、朝8時前に起きましたが真っ暗でした。

どうやらパリはベルリンより日の出が遅いようです。日の入りもベルリンより1時間ほど遅かったです(12月の一番日が短い時期の話)。

 

朝食はおしゃれなカフェで、と思っていましたがおしゃれなカフェを探す時間がもったいないと思ったので結局ホテルで済ませることにしました。

 

ブッフェではなくこのようなコンチネンタルブレックファーストでした。

パン2つにジャムとバター、コーヒー(紅茶かココアも選べました)とミルク、オレンジジュースとシンプルなものでした。

このクロワッサンがふんわりサクサクでおいしかったです~~😋

滞在中、クロワッサン食べれて良かった😋

ホテル代と一緒に朝食6ユーロ?だったかも一緒に支払いました。

 

 

部屋のバルコニーからの景色。

今日も寒い~😖

 

ちなみにホテルはホテルジャリーコンフォート(Hôtel Jarry Confort)でした。

 

 

この日、一番にしたかったのはルーブル美術館に行くこと。

中に入る時間はないから外から眺めるだけと決めていました。

 

今日も最寄りのメトロM4のシャトー・ド駅(Château d'Eau)に行きます。

そして自動販売機で回数券を購入しました。

シャトレ駅(Châtele)でメトロM1に乗り換えて2駅、パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブルPalais Royal - Musée du Louvre)で下車。

 

地上に出るとこの景色。

 

おーーーー。よく映像で見る景色やーー。

 

ガラスのピラミッドの外から中をのぞいてみる。

確かこのエリアは無料で入れるんですよね。今回はそれもパスしちゃいましたが。

メトロの駅は地下にありますが、地下からも美術館の中に入れたように思います。

 

しばらくルーブル美術館の外観を堪能したあと少し早めの10時過ぎに11時に予約しているエッフェル塔に向かいます。

 

youtu.be

youtu.be