nene

ドイツ生活

冬のパリ 一人旅 Ep3

 

ホテルから初めてパリのメトロに乗って、目的地シャンゼリゼ通りにやって来ました✨

 

キラキラ~

 

この光景を見たときはかなり興奮気味でした☆彡

この光景を主人とウクライナの友人たちにもシェアしたくてビデオ通話してしまった😄

 

ある間隔でこのキラキラがさらにキラキラになるんです!✨✨✨✨

15分間隔くらいで3分くらいでしょうか。

写真では分かりにくいので、興味ある方は動画で確認してください。

キラキラは0,30秒くらいから始まります。

youtu.be

シャンゼリゼ通りには目を引くユニークな外観のお店がたくさん。

このお菓子の家みたいなのはスワロフスキーのお店。

 

これはディオール

 

ルイヴィトン。

 

珍しく誘惑に負けず、中には入らずこのシャンゼリゼ通りをひたすら散策します。

でもどこかお店に入ってみるのも旅の思い出でしたね。

ただ人数制限か予約している人を確認してるぽいお店もありました。

 

そしてシャンゼリゼ通りとつながっている凱旋門

この凱旋門の周りは車道になっていて車がビュンビュン走っています。

なので凱旋門に近づこうと道路を渡るのは自殺行為です。シャンゼリゼ通りから地下道を通って凱旋門の下まで行けるようです。

 

 

この後、エッフェル塔に行きます。その前にお腹が空いてたのでシャンゼリゼ通りで少し食べることに。

フランス料理を堪能したかったけど、なんか一人で入る勇気がなくてファーストフード店、ファイブガイズへ😅

ユーチューバーさんとか一人でもカメラ持ってフランス料理レストランで食べてらっしゃって凄いな~と思います。

ファイブガイズで注文したのはベジタリアンバーガーとポテト。

でも、見てください。ファイブガイズの窓からシャンゼリゼ通りのキラキラが見えました。これテンション上がりましたよ。

たまたま窓側に座れたのでらっき~✨

 

さてお腹もいっぱいになって、キラキラも堪能したのでエッフェル塔に向かうことに。

 

また地下鉄に乗って移動したのですが、乗り換えの駅で人がごった返していました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが身動き取れないくらい凄い人でした。

パリではよくある事なのでしょうか。

東京の通勤時間帯より凄かったです。

改札の随分手前から身動き取れなくて改札が開いたままになっていました。この改札が混雑の原因なのかな。

こういう場所ではスリに注意です。私はカバンを前で抱えていました。

 

エッフェル塔が見えるであろう適当な駅で降りました。

この時点で1時間に一回あるシャンパンフラッシュの2分ほど前!毎時00分から5分間。

これ、もしかして間に合うかも!

ダッシュして地上に上がるとちょうどエッフェル塔がいい具合に見えるところでした。

わお~。

 

 

セーヌ川も💖

そしてそのシャンパンフラッシュが間もなく始まったのです✨

これも写真だと分かりにくいのでその美しさに興味ある方は動画の1,48分くらいから確認してください。

 

ここでも興奮して主人とウクライナの友人たちにビデオ通話しました😆

 

さ~て、せっかくだからエッフェル塔にお近づきになろうとひたすらエッフェル塔が見える方向を進みます。

 

だいぶ近くまで来ました。

いいな~、このアパートに住んでいる人。

 

更に真下へ~。

エレベーターの動きも見えました。

この時間帯にエッフェル塔に登ると絶対に夜景がきれいに見えるでしょう。

私はエッフェル塔には翌日11時に予約していました。

次また来る機会があったら夜に登るのがロマンチックでいいですね~☆彡

 

ここからまっすぐ伸びる芝生の方向に歩いていきます。

よく写真で見る人々が芝生で寝転んでいる写真ありますが、この芝生は私が行った時はすべてのエリアで閉まっていました。残念😣

なので芝生の両端の歩道を歩きます。

 

ここを歩いていると何人かの人から写真を撮ってほしいと声をかけられました。

なので私も撮ってもらったりして。

 

パリではおしゃれが似合うと思うけどあまりの寒さに防寒重視。重視しすぎて全然パリらしくない映えない格好😅それにドイツに住んでいるとだんだんこうなっていくっていう。パリジェンヌはおしゃれでしたよ~✨

ていうかほんとに寒かったんです。夜の気温はマイナス5度くらい!

日本でクリスマス寒波があった少し前、ヨーロッパでも2週間ほど寒波がありドイツでも恐ろしく寒い日が続きました。

ちょうどそのころにパリに来たという・・・。

 

そうこうしているといつの間にか次のシャンパンフラッシュの時間に。

エッフェル塔の虜になってしまってなかなかその場を動けませんでした😅

次の日も来るのにね。

 

 

youtu.be