nene

ドイツ生活

冬のパリ 一人旅 Ep2

 

ベルリンの空港でなぜか私の荷物は預け荷物としなければいけないと言われて仕方なく預けました。

大きさ、重量とも機内持ち込み荷物として規定を満たしていたのに。当たった職員がたまたま悪かったのかも。

荷物預けてしまうとパリでその荷物が出てくるまで待たないといけないからほんとは預けたくなかっただけど。

 

何時もながらセキュリティーチェックに時間かかりすぎます。

長~い行列に並んでやっと自分の番になったかと思いきや女性の職員がおらず男性のみ通らされる。女性だけ待たされやっと女性の職員が現れました。

セキュリティチェックだけで1時間以上かかりました。

 

ろくに免税店もチェックせず搭乗ゲートへ。

 

 

お腹すいたのでゲート近くにあったカフェでクロワッサン購入。

でもよく考えたらクロワッサンはパリで食べるべし、でしたね。

 

機内ではサンドイッチが配られました。

有料で何か配られるのかと思いきややはりエールフランスLCCじゃないので航空券の中に軽食と飲み物は含まれていました。

 

2時間ほどでシャルルドゴール空港に着きました。

 

さてここで荷物が出てくるのを待たなきゃいけません。

 

これがまたなかなかバンドが回らず・・・😥

こんなとこで荷物待ってる間にとっくに市内に移動できるのに!

だから預けたくなかったのだ。

12時45分バルリン発14時35分パリ着。

私の計算では15時半ごろホテルに到着しているはずがやっと荷物が出てきたのが15時半ごろだった。

 

ここからホテルがある最寄りの北駅まで電車で行くことを決めていました。

このエスカレーターの下にRERというパリ市内に続く電車の駅があります

 

切符売り場では係りの人が自動販売機の使い方を教えてくれたので問題なく購入出来ました。

その後、乗り場に行こうとしたけどプラットフォームが分からず少々ウロウロする。

パリは日本のように自動改札機が導入されていて改札機に切符を入れるもののなぜが扉が開かずエラーになる。なんじゃこりゃ~。

 

それをまた販売機の係りの人に聞いたら「じゃあ、そこのインフォメーションで聞いて」って。こういうところで時間のロスが生じるんだわ。

 

インフォメーションで新しく切符をしてもらってついでにプラットフォームと北駅の行き方も聞いていざ出発。

 

今度は自動改札機も反応してくれて無事にプラットフォーム内に入れました。

 

やれやれ😙

 

両方の線路に電車が止まっていました。待ちたくないので早く出るほうにとりあえず乗車。停車駅を確認すると北駅Paris Gare du Nordと表示が出ていたので空いている席を探して座ります。

 

実はパリの電車、特に北駅はスリなどの犯罪が多いと聞いていたのでかな~り慎重になっていました。

RERの車窓から

幸い、滞在中狙われることはありませんでした。

ハハ、お金持ってるように見えないからでしょうか😅

 

で、北駅だと思って降りた駅が北駅じゃなかったのか、やけに長く歩いて地上に出たらなんか違うところに着いたみたい。

グーグルマップさまによるとここではないようです。訳が分からない。

一度出てしまったのでまた電車に乗るとなるとまた切符購入?と駅員さんに聞くと丁寧に案内してくれて持っていた切符をそのまま使えるようにしてくれて北駅の行き方も教えてくれて。

パリ、良い人多いやん。

 

やっと北駅に着いたのが17時半ごろ。

自分の想定より2時間ほど遅れての到着。もう暗くなり始めている。

 

 

さてここから徒歩10分ほどでホテルに着くはず。

グーグルマップさまのお陰で特に迷うこともなくホテルに到着。

 

がここでまたハプニング。

 

レセプションで4階と言われて鍵をもらっていました。

部屋に入ってすぐに外出するために準備をしていたら誰かがドアをノックします。

 

なんじゃー、と思ってドアを開けると。

「部屋を替わってもらえますか」と。

よくよく話を聞くとレセプションの人が間違えていたらしい。

私は6階(日本の7階)のシングルルーム。

この4階はダブルルームらしい。

 

てことで6階に移動。

しかもこのホテル6階まであるのにエレベーターがない!階段しかない!日本でいう7階まで!何度も言いますが。

1階降りて忘れ物したら階段であがらんとあかんっていうやつです。

 

6階の部屋にはバルコニーがありました。

 

 

さて、予定では着いたらすぐにモンマルトの丘にあるサクレルール教会に行こうと思ってましたがもう真っ暗で、しかもめちゃくちゃ寒い。だから辞めました。

すぐにシャンゼリゼ通りに行くことで予定変更。

 

さあ初めてのパリの地下鉄。

ホテルからメトロM4のシャトー・ド駅(Château d'Eau)が最寄りで徒歩4分ほど。滞在中よく使いました。

切符はパリ市内一律1,90ユーロです。これは3ユーロのベルリンに比べるとまだまだ安いぞ。

その切符をとりあえず4枚ほど自販機で購入しました。

クレジットカードか現金で払えます。

 

さてここからはスムーズにシャンゼリゼ通りに到着。

地下鉄から地上に出る階段ですでにだんだん視界が明るくなり始めそのうちにピカピカの電飾が眼中に!

 

きゃ~~~、これか~~~。

感動のあまりしばらく一人でワクワク✨

 

 

お~シャンゼリゼー、お~シャンゼリゼ🎶 絶対みんな歌うでしょ。

 

youtu.be