nene

ドイツ生活

冬のパリ 一人旅 Ep5

 

 

ルーブル美術館からエッフェル塔に向かうとします。

確か10時過ぎにルーブル美術館前から出発しました。エッフェル塔は11時に予約してました。

でも、これが思ったようにすんなりいかなかった😅

ルーブル美術館前の道をひたすらまっすぐ行って地下鉄の駅を探します。

そうしているうちにあっという間に11時前に!

げっ、ヤバイ!で、この際タクシーに乗ろうと通りがかるタクシーに手を振るも、どのタクシーも止まってくれない🤔 なんでじゃー、悲しかったな、あれは。

たぶん赤の点灯は他にお客さんが乗ってるってことなのかな、と思い、緑?の点灯のタクシーに手を振るけどそれでも無理・・・。なんでーー?あ、それともフランスでタクシー止めるときは他の合図の仕方なんか??

もうええわ!となってやっと見つけた地下鉄に潜り込む。

 

途中、シャンゼリゼ通りで乗り換え。

 

うん、シャンゼリゼ通りは夜の方が何千倍も綺麗だな。

シャンゼリゼ通りのイルミネーションって今もあるのかな。それともクリスマス時期限定?

と今、このブログを書きながらふと思います。

 

結局、前日と同じ行き方でエッフェル塔を目指しました。

建物の間から覗くエッフェル塔も素敵。

絵になるわ~~。

 

さあ、11時少し過ぎちゃいましたが、きっと大丈夫 ←と変な自信😆

入る前に余裕で何枚か写真撮っちゃったりもして。

近くで見るとデカ~い。迫力~。

 

セキュリティーチェックがありました。

空港のセキュリティーチェックのように荷物はX線検査、身体は金属探知機でした。

 

11時過ぎてましたがやっぱり全く問題なかったです。

私はトップまでの予約をしていました。

こちらのサイトでオンライン予約しました。

www.toureiffel.paris

私が何日かこのサイトを観察した結果、入場の数週間前に売り切れになっていても1週間前に再度発売されている感じでした。なので私は1週間前の現地時間朝に希望の時間に予約出来ました。

 

さてさて昇っていきますよ~。

階段で登る人と、エレベーターで昇る人の入り口が違っていました。

私はエレベーターで2階まで昇り、そこから更にトップまでエレベーターで昇る予定でした。ちなみにトップに登るには2階からエレベーターで昇るしか方法がありません。

 

youtu.be

エレベーターからの眺め。

おーー、昇ってる昇ってる。

 

エレベーターが1階に止まりました。

ここで私は失敗してしまったようです。そのままエレベーターに乗って2階まで行けば問題なかったのですが間違って1階で降りちゃいました。

 

まあいいか、また乗ればいいし。

と甘く見ていたら、エレベーター乗り場の係りのお姉さんが「ここからは下にしか行きませんよ。階段で上がってください」と。

げーーー、1階から2階には昇らないんだ。

ということで1階から2階まで階段を使いました。

大体5分くらい、ということでしたが。寒いし、登りの階段だし結構キツかったよ~~。

 

階段からの眺め。向こうはセーヌ川

 

2階まで上がってきました。

少しの間、2階で写真撮って、すぐにトップに登る為エレベーターに乗りました。

 

おーー、更に昇っていますね~。

 

youtu.be