nene

ドイツ生活

デュッセルドルフdeクリスマス~クリスマスマーケット~

 



日曜午後からリュボはある予約が入っていました。

 

なのでアパートでタチアナと二人きり。

 

今までタチアナと二人きりになることがあまりなかったのでこれは彼女との二人きりの時間のチャンス。

キッチンに立っているタチアナといろんな話をしました。

今思っていることや、ドイツでのこれから、ウクライナの家族の事、リュボの事、いろいろ。

 

色々話してたらリュボが帰ってくるまでに2時間くらいあったけどほんとあっという間に時間が過ぎていました。

 

帰ってきたリュボが私に駆け寄って「ごめんね。遅くなって。退屈じゃなかった?」

そんな様子で駆け寄ってくるリュボの表情がまた可愛すぎて。抱きしめたくなる可愛さ。

でもね、いや~全然大丈夫よ。タチアナとの時間がめちゃくちゃ充実してたからって言った。ほんとにそうだし😊

 

2人ともほんとによくがんばってるなーって思うのです。

 

さて、この日の夜は私はデュッセルドルフに住む友達と夕飯に行く約束をしていました。

 

その前にリュボ達と絶対行くって約束してたクリスマスマーケットに🌲✨

 

クリスマスマーケット行く前にタチアナ特製ボルシチを頂きました。

 

 

もっといろんなウクライナ料理も知りたいしタチアナとの時間がもっと欲しいなーと思います。

 

タチアナとリュボの語学学校で今どんなことを習ってるとか色々見せてくれたり、学校でどんな発表をするとか聞かせてくれました。

またまた興味深く楽しい時間が流れていきます。

 

そしてクリスマスマーケットへ!

めちゃくちゃエキゾチックな雰囲気に撮れてしまった1枚👀

モデルみたいだよ✨

 

デュッセルドルフにもいくつかクリスマスマーケットがありますがシャドウストラッセのクリスマスマーケットに行くことにしました。

ルンルン✨

 

ドイツと言えば木のおもちゃなんですよね~🎄

 

見てるだけでほっこりします🎄

 

そしてレストランで日本人の友人と会いました。

日本食レストラン「ごんた」さんへやって来ました。

 

 

ご飯はちゃんと茶碗を持ってお箸で食べます。夏に教えたお箸の持ち方、「こうだったよね」と私に聞きます。

上手でしょ💯百点満点の息子です。

 

ショーウィンドウの日本独特のメニューの置物

 

に釘付け。



 

さて、この後みんなで中央駅までみんなで歩いて解散。

 

かと思いきや日本人の友人がゼイゼイ息を切らしながら後ろから追いかけてバス停までお見送りしてくれました。

時間がなかなか決まらなかったにもかかわらず会ってくれて感謝でいっぱい😊✨

今回、彼とじっくり時間が取れなかったのが心残り。

次回は是非、たくさん会う時間が作れるといいです。

本当、暖かなハート溢れる滞在となりました。

 

最高のクリスマスの時期を大好きな人たちと過ごしました。

 

みんな、ありがとう✨✨✨✨

 

大好き💖💖💖💖