nene

ドイツ生活

帰国

 

 

久しぶりの投稿になります。

急遽、帰国することになり日本にいます。

 

本来、今年のイースターはスペインのカタロニア、モンセラートに行く予定でいましたが、こちらは残念。

予定が目まぐるしく変わりました。

カタロニアの友達にはすでに行くことを知らせていたので行けなくなったことを知らせました。

そしたら皆さん、温かい言葉をかけてくれて嬉しかったです。

 

そう、イースター【復活祭】の真っただ中です。

ヨーロッパでは今、休暇中。

ドイツ、ライプツィヒのトマーナコアの「ヨハネ受難曲」が公開になっていました。

www.mdr.de

私的にはこのヨハネはテンポが早すごる。

どちらかと言えばゆっくりテンポが好き。

 

ヨハネではなくマタイ受難曲で来日時の音源ですがトマーナの。

指揮は今は亡きクリストフ・ビラー氏。

youtu.be

 

で、肝心のモンセラートのエスラニアですが日本からオンラインで見ています。

でも日本の真夜中にあるミサなどはさすがに見れてません。

時差は辛いですね。