nene

ドイツ生活

ブタペストでトランジット

 

 

急遽の帰国となった今回、フライトチケットは価格比較サイトで検索して引っかかったツアー会社「トリップドットコム」を通じて購入しました。

 

そのフライトはベルリンーブタペストー上海ー大阪

というものでした。

ところがところがハプニング発生!!それも今までで最大のハプニング!!

 

ベルリンーブタペスト間はなんなりクリア。

こちらはLCCのWizz(ウィズ)という航空会社。

まあ、普通。🛫でした。

 

ブタペスト到着。

ちなみにハンガリーの通貨はフォリント

1ユーロは311フォリントで130円。

 

さてフライトが30分遅れたのでトランジットは2時間を切っています。急いて乗り継ぎ便である中華系航空会社China Eastern中国東方航空のカウンターへ。

 

ここでしくじった理由というのが、なんとPCR検査がいまだに必要でした!!

持ってなくて搭乗できませんでした!😱😱😱

飛ぶ前にもしかしたら中国は未だにコロナの規制があるかもしれないと思いながら時間がなくホイホイと決めてしまったフライトチケット。

事前にしっかり調べておけばこんな痛い目に遭わずに済んだかもしれないのですが。

でもどこかにPCR検査が必要ですとかそういうお知らせがあってもよかったのに、なんて思ってしまいます。

結局努力の甲斐なくトリップドットコムから税金の45ユーロしか戻ってきませんでした。

トリップドットコムには中国東方航空にフライト時間までに他のフライトを探してもらうように言ってください、と言われるけど中国東方航空はトリップドットコムで頼んだのであればそこが世話するべき、というしたらい回しにされました。

 

どちらも良い印象はなく二度と利用したくありません。

 

そして自分で大阪までのチケットを探す羽目に。

主人もこの件でよく協力してくれました。

最終的に大韓航空で大阪まで飛ぶことに。

ここではPCRに検査に慎重になり、調べたら必要ないことが分かり予約。

現在安いとは言えないフライト料金を2重に払う羽目に。トホホ。😖

大韓航空のフライトは同日にはなく次の日の夜。

ということで市内で1泊することにしました。

ついでに市内観光も。

急遽帰りたいのに帰れない虚しさを噛みしめながら。

 

ホテルはブッキングドットコムで25ユーロで専用バスルーム付きを見つけて即予約。

空港からホテル近くまでは空港バスで移動。

良い天気で建物の美しさが際立つ。

 

国立歌劇場はホテルから2分!という立地の良さ。

この日はちょうど何か公演があったのか着飾った人たちでいっぱいでした。

 

聖イシュトバーン大聖堂。

次の日、中を見学しました。

 

大聖堂のすぐ横にあるグーグルで評価の良かった「Bistro」というレストランに入ります。

グヤーシュという名物を食べてみました。日本のビーフシチュー。

人参やジャガイモ、玉ねぎ、そして牛肉が煮込んであるスープ。そしてと唐辛子がきいて少しピリッとした味もアクセントでした。

お通しでパンが付いてきました。

体が温まるおいしさでした。😋

 

 

25ユーロと聞いてお化けが出るホテルかも知れないと思ってたけど・・・

このお部屋が25ユーロ!驚きの価格!!

かなり広くて窓も多くて明るいお部屋で気に入りました。

お化けも出ませんでした(笑)

 

そして憧れの角部屋バルコニー!

ちなみに朝、おしゃれなカフェでラテマキアートとクロワッサンやケーキを購入して来てこのバルコニーでいただきました。

Centric Lifestyle Apartmentsというアパートタイプのホテル。

お部屋に大きな冷蔵庫がありました。

共有のキッチンもあります。

【住所】1061 ブダペスト, 25-27 Paulay Ede utca 2nd floor, 4, ハンガリー 

料金には大きな変動があるようです。

 

 

前に日に外からだけ見た聖イシュトバーン大聖堂を内部見学。

シックな壁面と豪華な天井に外からの光がさして美しかったです。

 

ドナウ川沿いに立つ国会議事堂。

でっかい!お城みたい!

 

国会議事堂沿いのドナウ川

 

向こうに見える黄色い橋を渡るとしましょう。

 

橋の真ん中あたりからの眺め。左側が国会議事堂。

 

橋を渡りきったところからの眺め。

 

対岸から見る国会議事堂。

 

ど真ん中から撮影。

朝におしゃれなカフェで買ったチーズ風味の小さなパンをこの景色を見ながら食す。

これ、名物なのかいろんな場面で見ました。



この後、漁夫の砦に向かうべくとことん坂を登り続けました。

 

トンガリぼおしがポイントの漁夫の砦。

 

ここからの景色は最高です!

インスタ映えしまくりな写真を撮るべくたくさんの若者が自分をモデルに写真撮影していました。

 

セーチェーニー鎖橋

残念ながら工事中で渡ることは出来ませんでしたが美しい橋は渡るより離れてみたほうがいいですね。

 

思ったのはハンガリーは見えるところはとても美しいのですが建物の裏側などあまり表から目につかないところはボロボロだったりします。

これ、ホテルの建物の内庭ですがボロボロ。

屋根も穴開いてて水がぽたぽた落ちていました。

使っていないんだろうけどこの屋根の下は一体何なんでしょう。

 

屋根の裏側もボロボロ。

 

続く