nene

ドイツの生活

イースター音楽

ヨーロッパは只今イースターの真っ最中。復活祭ですね。なので休暇中です。

十字架にかけられて死んだイエスキリストが3日目に復活したことを記念するキリスト教のクリスマスに並ぶ重要なお祭りです。

イースターと言えばバッハの「マタイ受難曲」か「ヨハネ受難曲」。

日本でも来日コンサートが行われますがイースターとは関係のない時期に行われていることが多いです。

本日聖金曜日(グットフライデー)にストリーミングでライプツィヒ聖トーマス教会合唱団とケヴァントハウスオーケストラのヨハネ受難曲をしていました。

5年前は現地へコンサートに出かけていましたが今年はありません。ドイツはまだイベント事は禁止です。

5年前までは友達がまだ合唱団員として活躍していました。今見てもまだなんとなく見たことがある子がいます。

ストリーミングは5日の聖月曜日まで視聴可能なようです。

ご興味ある方はご覧ください。演奏は7分くらいから始まります。

******************************************************************************

追記

ストリーミングの有効期限が切れたのでショートバージョンを張り付けます。