nene

ドイツ生活

春になりましたね

 

 

まだ完璧にはインフルエンザは治ってないものの久しぶりに出勤しました。

 

でもすぐに疲れるのでいつもより早くに退社しましたが。

 

出勤してテレワークのドイツ人同僚は月曜からコロナになっていると聞きました。

どうやら最近、社内で流行り病にかかっている人が多い。

 

長い距離を移動したり外の景色を吸うのも久しぶりでした。

 

いつの間にか太陽の光が明るくなり、冬の間、寂しかった木に葉っぱが芽吹いてきています。

 

季節は移り変わり始めていますね。

 

そういえば今週末には夏時間になります。

そうすると日本とドイツの時差は7時間に。

 

どうりで最近朝は早く明るくなり、夕方は19時くらいまで明るいわけです。