nene

ドイツ生活

冬のパリ 一人旅 Ep8

 

ギャラリーラファイエットの人混みに疲れてしまって、へとへとになりながら少し予定より早いけど空港へ向かうためホテルに荷物を取りに向かいました。

 

ホテルに到着したのが17時過ぎ。

夜20時55分のフライトなので18時ごろホテル出発予定です。

まだ時間があったのでホテルのカフェでミントティーを頂くことにしました。

めちゃくちゃ寒かったので温まる~~~☕

 

少し早いけど18時前に荷物をピックアップして空港に向かうことにしました。

私はこの時まだこれから起こる悲劇を知る余地もありませんでした。

北駅Paris Gare du Nordに着きました。

 

空港行の電車が出ているプラットホームに行くと電車が止まっています。でもなかなか動きません。

こういう時、フランス語出来ないから何が起こっているのか分からない。

分からないまましばらく待っていました。

なかなか電車は動きません。

30分以上はその場にいて様子を伺っていたでしょうか。

時間に余裕があったので出来たことです。

そうしているといよいよおかしいと思い始め、他のスーツケースを持っている空港に向かいたいんであろう人に話しかけてみました。

その人たちはブラジルから来た研修生でこれからブラジルに帰るという若い男性2人でした。

その人たちのフライトも21時。

どうやら空港行の電車は事故があった関係で数日間動かないのだとか。

ではなんでいまここに止まっている動かない電車には人がたくさん乗っているのか・・・。???なぞ。

その人たちと一緒にどうにかして空港に向かおうということになりました。

ウーバーやタクシーも考えました。しかし私を含めたみんなもうすでに空港行電車のチケットを買ってしまってたのでどうせなら電車で行こうって事になって。

とりあえずプラットホームから駅構内の方に出ると、運よく見つけた駅員さんに事情を聞く事が出来ました。

やはり通常の空港行の電車はストップしているらしく他の行き方を教えてくれました。

その電車のプラットホームを見つけるのにまた苦労。遠い。

歩いて歩いて。他の空港に向かうんであろう人達も同じ方向に向かっているのかすごい人の波です。

途中で空港に友人を迎えに行くというフランス人のお姉さんに出会い、彼女も同行することになり私たちは4人に。

全く見ず知らずの4人が空港まで一緒に考え移動することになりました。

旅行ってこういう思いがけない出会いがあるんですよね。

 

しかし私たちは少し焦りかけていました。

この時点で19時回ってたので。そしてこの行き方は乗り換えもあり、どれくらいかかるかはっきり分かってなかったです。

youtu.be

続く