nene

ドイツ生活

クロウタドリがもう歌ってる!!

 

 

春の訪れとともに歌いだすクロウタドリ

が!もう2週間以上前から歌っています!!

2月上旬から!!

 

最近はだんだんと日が長くなり17時半ごろまで明るくなりました。

だからかもしれません。

 

クロウタドリはヨーロッパの広い地域で確認されます。

日本では見たことがないけど地域によっては見かけるのかな?

 

真っ黒な体に黄色のくちばしがチャームポイントです。

 

youtu.be

日が長くなったので仕事帰り17時ごろからジョギングを再開しています。

そうしたらクロウタドリの歌声が聞こえるんですよね。

 

まだ春や夏のような元気な歌声じゃないし数羽の歌声しか聞こえないけど。

 

春になるんですね~~~✨