nene

ドイツ生活

帰国の流れ

帰国中のことを気が向いた時に書いていこうと思います。

 

今回の帰国で印象深かったことの中に空港やフライトでの出来事あります。

なんせまだコロナの規制があるのでコロナ前に比べれば異様な空気が流れています。

その上、ロシアによるウクライナ侵攻が始まり更に異様です。

フィンランド航空だったけど3月以降のフライト、何と関空行きが全キャンセルされたのです!

しかも出発まじかにならないと通知されなくて考える余裕なし。

成田には週数回飛んでいるので成田発着にしました。

フライトがキャンセルされた場合は、フライトが出発するまで何回でも変更が可能とのこと。

買うとかなり高くつく日でも無料で変更が出来ました。

でもネットでの対応は不可能で電話対応のみ。

 

昨日、6月から規制が緩和されると報道がありました。

私が体験したのは3月、4月の事ですが記事にしていこうと思います。

 

⓵ 出国72時間前にPCR検査が必要。

これは6月以降も変わらずです。

しかも厚生労働省が指定するフォーマットに記入してもらう必要があるというめんどくさい事。

www.mhlw.go.jp

医療機関名や医者のサインも必要なのでその辺の無料の検査会場のではダメです。

 

大使館のHPにドイツ中どこのテストセンターで厚生労働省の基準を満たす検査をしていてフォーマットにも記入が可能というテストセンターを紹介しているのでそこで家の近くにある比較的費用がお手頃なところを見つけてPCR検査をしました。

www.de.emb-japan.go.jp

 

記入フォーマットについては慣れているのか「あんた日本人やから自動的にそのフォーマットに記入したのをメールで送るで」と言ってくれた。

思ったより簡単でした。

でも医療機関によっては交渉しないといけないこともあるでしょう。

そして結果がその日の夜に来て「陰性」。

これ、結構緊張します。

ここで陽性だったら飛行機乗れませんから。

出国前1週間くらいは、なるたけ人との接触を避けていました。

 

⓶空港のチェックインカウンターで陰性証明書、ワクチン証明書をスマホで提示。

スマホのデジタルワクチン証明書はEU内では通用しますが日本では通用しません。

黄色のワクチンパスも通用しません。

日本に入国するときはQRコードのある紙の証明者が必要なのでドイツ在住の方は必ず帰国するときは持参しましょう。

薬局でもらえるものです。

 

 

ベルリンーヘルシンキのフライト。

結構人が乗っていましたが感染予防のため真ん中の席はたいがい空けられていた。

 

さらばベルリンよ。

下に飛行機の影が小さく映っとる👀

 

フィンランドまだ雪降っとった!

しかも海が凍っとる!!

3月下旬

ドイツはあったかかった時期なので違いに唖然!

 

フィンランドと言えばムーミン

 

まだまだ空港は閑散としています。

免税店も人がいない・・・。

 

 

本来ならば人でごった返しているヘルシンキの空港が・・・。

日本人旅行者が多いヘルシンキ空港、日本語の表記も見かけます。

が今は旅行客全く見ませんでした。

 

搭乗待ちのゲート。

乗るのこれだけ?

 

数えれる程度しかいなくて数えてみたところなんと

ジャンボの飛行機に搭乗客40人ほどでした!

もったいないなー。

日本まで飛行するエンジンや環境のことを考えると確かにもったいない。

しかも今は戦争でウクライナやロシアの上空を飛行できないため遠回りして飛行するので時間もエンジンも使います。

料金も今は高いわけです。