nene

ドイツ生活

ブタペスト~ソウル~関空

ホテルに荷物を受け取りに行き、空港バスで空港へ向かいます。少し早いですが時間に余裕を持って。

また何があるか分かりませんからね。

大韓航空のチェックインカウンターはすでに人が並んでいましたがめちゃくちゃ混んでいたわけではないって感じ。

お客さんはほとんど韓国人。

ブタペストの町でアジア人をよく見かけましたが日本人は見かけませんでした。

決まって韓国人でした。

韓国は規制が緩和されて海外旅行行きやすくなってるようです。

到着後、手荷物が出てくるのを待ちたくて出来るだけ早く外に出たかったので10キロまでの手荷物は機内持ち込みできるので持ち込むことに。

そしたらセキュリティーチェックで200mlのミルボンのシャンプーが液体持ち込み制限に引っかかって没収されてしまう羽目に。

トホホ。最近買ったばっかりでミルボンでなければ髪すぐに傷んじゃうんですよ。

だから必須だったのに。

液体は1000mlまで透明の袋に入れて持ち込めますが一つの入れ物が100mlでなければいけないって、知ってましたか?

皆さん気を付けましょう。

ブタペスト空港の免税店。

特に何か買う予定もなかったのでちらっと見ただけ。

ギャランの香水、かわいいな~✨

大韓航空の機体。

いよいよ搭乗ですよ~。

あ、向こうにきれいな夕焼けが見える。

日の入りが始まりシャッター押しました。

そしたら周りの韓国人もみんな写真撮り始めました😅

ブタペストからソウル、10時間40分の空の旅。

私、長距離は絶対に通路側でなきゃ不安なタイプなんです。

が、すでに通路側は空いてなくて窓側か真ん中か迷って。

通路に出たいとき2人に声をかけるより1人に声をかけたほうが迷惑度がマシだと思い真ん中の座席をチョイス。

通路側に座っていた韓国人の女性の方、優しい方で良かった。

英語を話さない人で私も韓国語出来ないので言葉は通じませんでしたが、気持ちは通じてた←と認識。

ちなみに窓側の女性は日本人でした。

おー、この中に日本人がいたとは!って思いました。

離陸後始めの機内食

ビビンバかチキンかビーフを選択出来てチキンをチョイスしましたが、味がイマイチでビビンバにしておけばよかった、って思いました😅

エビのサラダはエビがぷりぷりで美味しかったです。

食後に紅茶を飲むとトイレに何度も行きたくなってしまう体質なのでコーヒーを頂きました。

コロナの影響か後部に普通あるであろうドリンクやスナックのサービスがなくキャビンアテンダントの方が飲み物を蔵び歩く頻度も少なかったです。

フライト中って空気が乾燥してるからすごく喉が渇くんですよね。

なのでキャビンアテンダントさんを呼んでいくつか飲み物を持ってきてもらいました。

このフライトにかなりお金をかけたのでもとを取らなきゃっていう変に卑しい感情もあり。いや、ほんとこれですよ。

思わぬアクシデントでフライトチケットを2度買わなくなった記事はこちら。

forktospoon.hatenablog.com

到着前に出た2度目の機内食

朝食っぽい。選べずこれのみ。

大韓航空機内食はそれほどでもないかな、というのが私の感想でした。

韓国、仁川空港に着陸態勢に入りました。

仁川空港に到着。

やはり大韓航空の機体が多いです。

トランジットの時間が長ければ、免税店で韓国コスメやフードを物色したかったですがそんな時間もなく、すぐに乗り換えフライトのゲートへ。

仁川空港を関西国際空港に向けて1時間半のフライトに出発。

フライト時間が短いので窓際の座席をチョイスしました。

真ん中は空いていて通路側は物静かな韓国人の若い男性が座ってました。

たった1時間半のフライトですがなんとちゃんと食事が出ました。

これにはびっくり!飲み物だけだと思ってたので。

メインはマッシュポテト、すき焼き風のビーフに温野菜。

フルーツにパイナップル、スナックになぜかドイツっぽいブレッツェル。

飲み物はアップルジュースを頼みましたがなぜかオレンジジュースが出てきました😅

まあいいか、と。

このフライト、めちゃくちゃ揺れました。ほとんど常に揺れてた。

子供が泣き叫ぶくらい揺れて少し怖かったです。

隣の韓国人のお兄さん前の座席を両手でしっかり握ってました。

日本が見えてきた👀

思えば関空は4年ぶり!!

去年は成田到着でその後新幹線で関西方面へ移動したので。