nene

ドイツ生活

エスコラニアがオーストラリアに出発

 

エスラニアはコロナ規制が緩和された去年以降、活動が活発になってきています。

 

まずドイツのニュールンベルク。その後12月にアメリカへ行ってました。

そして今日からなんとオーストラリア!!

 

現役知り合い団員君とメッセージの会話の中でオーストラリアの話になりました。

オーストラリアはアデレードに行くんだとか。

そしてバルセロナから約22時間かかるんだとか!!

目玉飛び出た😱

ひえ~、それって日本より時間かかるってこと?

南半球だしね。

 

学生の時に2週間ケアンズに語学留学したことがあります。グレードバリアリーフがこの世のものでないくらい美しかったな✨

でもそれきりオーストラリアには行ってません。

アデレード、地元の姉妹都市で交換留学生がいたりしたのを思いだす。

ヨーロッパからオセアニアは遠いですね。22時間かかるのもわかる気がします。

日本からは7時間程度だったような。

 

真上の日本にも何年か前に来日が決定していたけど急にキャンセルになったんですよね。

 

コロナの3年間、あの山に缶詰めになっていた分、十分に満喫してほしいです。

特に最終学年の団員にとっては最後の年にたくさんの演奏旅行があってよかった。

 

去年のニュールンベルク↓

 

 

エスラニアが演奏旅行中でもモンセラットでの日課を果たすために演奏旅行に参加しない普段は両端で聞いている見習いの小さい子たちが修道院で歌っています。

4年生か5年生でしょうか?

プチ・エスラニア。

かわいい。そしてなかなか上手です。もちろんまだまだ訓練が必要ですが将来のエスラニアとしてミサやコンサートで歌う歌声をもう雰囲気として持っていますね。

なんだか自分の息子が初めてエスラニアとして大舞台に立つのを見守る親のような気分です←勝手に息子にする😅

9人だけで歌っている。こういうのは普段見れないからこれはこれで貴重です。

というか始め出てきたときにこけた子、大丈夫かな、と心配になります。かわいそう。

youtu.be

youtu.be

 

これからしばらくこの子たちの姿を見ることになります。

 

でも演奏旅行に行っている知り合いの現役団員君のことも気になるので演奏旅行中に連絡が取れるといいです。

それにエスラニア全体のオーストラリアでの様子も時々SNSで見れることを楽しみにしているのです😀