nene

ドイツ生活

ウクライナの天使

 

ウクライナ人の友人たちとのデュッセルドルフでの再会続きです。

 

次の日の朝、タチアナとリュボとテラスでブランチ。

 

朝から暑い日でしたが午前中の日陰は気持ち良かった。

 

そうすると、蜂さんが私たちのテーブルに群がり始めました(笑)

蜂さんは甘いものが大好きですが、1匹の蜂はなんと生ハムにくっついたまま離れません(笑)

 

これにリュボが「この蜂、肉食べとる。蜂が肉食べるん知らんかった」っていうので「ホンマ、確かにそうやなー」ってみんなでその蜂さんを観察。

 

その後、蜂がこれ以上群がらないようナプキンで食べ物に蓋をしたのでした(笑)

 

蜂さんと戦ってる(笑) 目が本気(笑)

 

 

 

タチアナの透き通った青い瞳が素敵すぎて見とれてしまう。

私はタチアナの金髪も大好き😍

 

朝食の後、部屋でリュボと部屋探しをしました。

ジョブセンターは市によって部屋の大きさ、家賃に上限を出していてそれ以上は支払われません。

それに従って探すのですがなかなかないです。調べていくうちに判明したのですがその制限は2020年から改正されていません。

どんどん家賃が上がっているのに上限を改正しないのもどうなものか。

上限の部屋の大きさに比べて上限金額が低すぎる。

 

 

その後、昨日からリュボが一緒に行こうと言ってくれていた旧市街とライン川沿いに行くことに。

 

その前に3人で記念撮影。

ポーランド人のモーテルのオーナーさんに撮ってもらいました。

 

 

さて旧市街に行きましょう。

 

デュッセルドルフは日本企業も多く進出する商業都市ですが、旧市街はドイツらしく素敵なロマンチックな建物が多かったです。😍

 

ラートハウス(市庁舎)😍

1500年代の建物!すご!時計塔が素敵!

 

市庁舎前にはウクライナの国旗が!

 

マルクト広場

ヨハン・ヴィルヘルム公乗馬像

 

そしてライン川😍

 

youtu.be

続く