nene

ドイツ生活

~私のエスコラニア~スペイン、カタルーニャに行ってきました☆Part6

さてその次の日、モンセラートに登る日がやってきました。

今まではエスラニアの元団員の家族と一緒に車で行っていましたが、今回初めて登山列車を使うことになりました。ドキドキ。

モンセラートに行くには2つの方法があります。ロープウェイと登山列車。どちらかと言えばロープウェイのほうが主流です。私は小さいですが荷物があったので座っていける登山列車で今回行きました。

スペイン広場駅のR5号線Manresa行きの列車に乗り、Monistrol de Montserrat駅で登山列車に乗り換えます。

f:id:fork_to_spoon:20210620173719j:plain

モンセラート行の列車はバルセロナのスペイン広場駅から出ています。

 

f:id:fork_to_spoon:20210620174636j:plain

Monistrol de Montserrat駅で登山列車に乗り換えます。あ、あの懐かしいのこぎり山が見えてきた。ワクワクが止まらない!

18年ぶりのモンセラートに着きました!駅の外に出て、ただため息をつき、しばらくぼーっと立ち尽くした。とても懐かしい階段が目の前にあった。この階段をM達と毎日のように上がったり下りたり、目の前にあるこの道を行ったり来たりしていました。

 

我に返って思ったのは、コロナがまだ終息していないので、人がめちゃくちゃ少ない!

私が知っているモンセラートは人でごった返しています。教会の中も人でいっぱいで、ミサの時、祭壇の前にも人が座り、両端や後ろのほうで立っている人もたくさんいました。それが今は教会も人数制限があり普段の50%しか中に入れないのです。

 

滞在は1週間。始めの2泊はホテル、残りの日はユースホステル滞在にしました。

ホテルは以前にも宿泊したが、シングルルームは山の肌側で部屋は暗い。それを知っていたので他の日はユースホステルにしてみました。全日程ユースホステルでもよかったが初めの2日は4人部屋で割高だったのでホテルにしました。