nene

ドイツ生活

デュッセルドルフdeクリスマス~ツリー選びとインマーマン通り~

 

食事の後、クリスマスツリーがを買いにまた外へリュボと出かけました。

 

結局一番初めに「カウフランド」でみたツリーが一番センス良かったので「カウフランド」へ。

 

なぜかお昼見た時と置き場所が変わっていましたがまだありました。

何種類かあってどれにしようか迷った挙句、ブルーのツリーにしました。



クリスマスツリーがどうしても欲しかったリュボはツリーを大事そうに持って店内を歩きます。

その姿がなんかかわいくてしょうがない😊💖

サンタさんみたいでもある🎅



高いところのものを取ってくれたり、夜道を送ってくれたりするところは男らしいし。

 

面白いですね。この年頃の男の子は。

うちの甥っ子たちもいつかこんな風になるのかしら。

 

いや、今はまだ考えたくない😣

 

他にもアドベントクランツに火をともすためのマッチやら水やらスナック類やら買いました。

「カウフランド」は店内が広すぎて私は正直苦手です。

ベルリンにもありますがあまり行きません。

リュボはこの「カウフランド」慣れているのでどこに何があるかよく知っていました。

慣れていないと物を探すのに疲れてしまうんです。

だから私はあまり行かない。

 

この日はいろいろ忙しくて結局クリスマスマーケットに行けませんでした。

 

そしてホテルに戻るとお昼にマックスに回したセントラルヒーティングはあっつあつになってて部屋の中がサウナ状態でした。

 

壊れているんじゃなくてよかった。時間制限をしていただけでした。

しかしエネルギー高騰で節約が謳われているご時世、気を付けないといけないですね。

 

次の日の朝、インマーマンストラッセを散歩しました。

インマンマン通りはリトル東京と言われるほど日本食レストランやお店やらが並んでいる地区。中央駅のすぐ側にあります。

日本語で書かれた表示まであります。

でも日曜日なので残念ながらほとんどの店は閉まっています。

 

 

リラックマをドイツで拝見するとは!

 

 

 

 

夏に行きたかった匠、昼前から並んでてびっくり!!

 

ちなみにこのごんたさんに夜、日本人の友人と食べに行きました。ここも昼前から並んでました。

 

ホテル日航。 めちゃくちゃ立派な建物でした✨

日本からの出張者もよく使います。うちの会社でも取引先からよくここのホテルに泊まるお客さんを見かけます。


それにしても、めちゃくちゃ寒い!

-3度!
ほんとはもっといろんな所見たかったけど、これ以上外で過ごすのは無理!絶対体調崩す!と体が判断したのでリュボ達のアパートへ向かうことに。

 

冬の旅行は寒いからあまりするもんじゃないですね。

 

ちなみにこの日曜日は第4アドベントで4本目のろうそくに火がともりました🌲

 

続く